笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2012.04.07.Sat

九州からボランティアの方がみえます!

チップミニ
昨年の5月の連休後、ささ圭復活の足掛かりとなった「牛タン入りソーセージ」と「牛タンスモークチップ」等の仕入れ商品の販売を開始いたしました。

その頃、九州の「霧島市役所」様から、突然たくさんのご注文をいただき、驚いたことがございました。お聞きしますと、遠く離れた地で、支援に行けない自分たちにできることは何かと考えて、販売中の牛タン製品の注文を庁舎内でまとめてくださったとのことでした。

当時、毎日のように訪れる名取市役所には、姉妹都市の「上山市」や「新宮市」を始め、「神戸市」「金沢市」そして「霧島市」・・・・等々の自治体からたくさん応援の方々がいらして、いろいろな業務を手伝ってくださっておりました。

Tシャツや作業服に、それぞれの自治体の名前が刷り込んであり、どこからいらしたか、すぐにわかるんですよね。あの頃の私たちと言えば、混乱してかなり切羽詰まった状況。そんな中で、遠くからわざわざ私たちのために来てくださっていることに、頼もしさを感じ、心から有難く思っていたものでした。

その霧島市役所さんから、・・・・正確には先月末で定年退職された男性・・・10日から約2週間、ボランティアで私どもに応援にいらしてくださることになったのです~

遠く九州から・・・すごいことです。ありがたいことです~。

わが社でも初めての経験。受け入れ体制も充分整っている・・・・とは言い難い状況ではありますが、皆でドキドキしながらお待ちしているところでございます。

来てよかったと思っていただけるように・・・・。
スポンサーサイト

コメント

2012.04.11.Wed

No title

ご無沙汰しております。
大学は春学期が始まり大忙しです。
霧島からのボランティア、嬉しいですね。
鹿児島にいる叔父たちにも伝えておきますね。
さて、手わざ笹かまぼこ、食べたくなってきた。
注文しますね。
2012.04.13.Fri

Re: No title

梁瀬様

こちらこそご無沙汰です~
今頃は新学期で、超お忙しいことと思います。
お身体に気を付けて、頑張ってくださいね!
いつもご注文をいただき、有難うございます。

霧島さん、すごく頑張っておられますよ~
社員も私たちも刺激をいただいています。
また詳しくブログでご紹介しますね。
                       おかみ圭子
                
2012.04.15.Sun

No title

注文した手わざ笹かまぼこ、
指定通り日曜朝に届きました。
早速、開封してパクリ。
美味しかったので、2枚目もパクリ。

吉永小百合さんとお会いしたのですね。
私も以前、講演会を聞きにいったことがあり、
オーラ漂う中、とても気さくな感じの方という印象を受けました。
女性も憧れる素敵な方ですよね。
原爆の朗読活動にはいつも頭が下がります。
出身地の長崎も被爆地。
小さい時からそのむごさは聞かされていました。
被爆二世ではありませんが、ずっと忘れてはならないこと。
東北大震災のことも決して忘れてはならないこと。
微力ながら、これからも応援し続けますからね。

東京の桜の時期はそろそろ終わり。
桜めぐり、
今年は絵画館前、浅草、向島百科園、千鳥ヶ淵、
蘆花公園、上野公園と行きました。
一週間の命ですがはかなくも美しい。
そちらはそろそろ満開の頃でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/425-514cf1e5

 | HOME |