笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.10.10.Wed

名取に狂言がやってきます~!!

おばんでございます~
工房と本社をあわただしく行き来することが多くなりました。このあたりは結構交通量も多く、昨夜は圭子のちょうど前の車とその前の車が追突、危ないところでした。幸いなことに車だけの破損で終わったようで、圭子も気ぃ付けんとあかんなぁ~と思っています。ヒンヤリ。皆様も、どうかお気を付けくださいませね。

昨夜は「第4回閖上地区 震災地域商業復興計画調査委員会」・・・・えらい長い名前です・・・があり、出席しました。

この委員会は、商工業者の代表3名、消費者代表2名にコンサルタント、名取市、名取市商工会の方々からなりたっています。新しい閖上地区の商店街再建基本構想を練り上げていきます。・・・・なかなかいろんな意味で難しい作業です。

そんな訳で帰りがとっても遅くなってしまったのですが、実は昨日は結婚記念日でございました。「珊瑚婚」っていうのですね~。

朝から、「今日は何の日かわかるぅ~?」と、水を向けてみたのではありますが、「わからない」とのつれない返事。くく・・・

そっかぁ・・・・35年にもなったんだなぁ~と、感慨もひとしおの圭子でございます。感謝の気持ちを忘れずに、二人で金婚式を目指してまいります~!!(って、あと何年かかるのかしら!?)

さて突然ですが、ここ名取に「狂言の会」がやってまいります~
京都の狂言師、松本薫師と網谷正美師のお二方が、被災地名取に心からの笑いを・・・ということで、「復興支援 狂言の会」にいらしてくださることになりました。11月16日、名取市文化会館大ホールで開催されます。松本様と私たちは立命館大学の能楽部でご一緒した仲。そんなご縁で、ぜひ名取に笑いを届けたいというお二方のご厚意が、この度実現いたします。

招待券になりますが、無料ですのでぜひ多くの市民の皆様にいらしていただければと思います。「狂言入門」ということで、たのしいお話や解説、そして何と!!普通は観られない装束附け(衣装を最初からつけるのを見せながら解説)もしていただけるという盛沢山な内容。

「因幡堂」と「魚説教」の2番が番組となります。

「狂言 因幡堂」で、大酒呑みの奥さんを演じる松本薫師。これが実に「わわしい女」なんです~
松本狂言ミニ
スポンサーサイト

コメント

2012.10.12.Fri

No title

名取に狂言、いいですね。
芸術の秋、いよいよ到来!
松本さんの舞台楽しみでしょう。
ご近所のみなさんもたくさん観てくださるといいですね。
東京も少しずつ秋めいてきましたよ。

新工場竣工してフル回転だと思います。
おからだにはお気をつけくださいね。

今日は牛タンソーセージ、パンにはさんできました。
ランチにいただきます。
また、近いうちに注文しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/501-e9b7127b

 | HOME | 


