秋晴れの心地よい今日の一日、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は2年ぶりに「閖上湊神社」の秋祭りが閖上の日和山を会場に開催されました。例年なら、私共は本店の前に出店を出し、お神輿のお休み処となって担ぎ手の方々やお稚児さんに蒲鉾とお酒やジュースを振舞っていたものでした。そんなことを思い出しながら、会長夫妻を乗せて3人で行ってまいりました~

もと閖上の住民があふれんばかりに集い、そちこちで話がはずんでおりました。久々にたくさんの懐かしい顔に出会い、会長たちも元気をいっぱいもらったようです。

立派なお神輿1基とかわいい子ども神輿4基が全国から寄贈されていました。今回のお祭りにあたっては、東京の下谷神社様始め、多くの方々のご厚意で開催することができたとのことです。

出発前のお神輿の前で会長夫妻 
お祭りミニ③

お神輿の出発  
たくさんの「閖上人」で賑わいの中を進みます。
お祭りミニ⑤

お祭りミニ②

閖上太鼓が奉納されました。お祭りミニ④
閖上太鼓の後ろは海浜に震災後建造された「瓦礫の処理施設」。煙がもくもくと上がるのを背景に、圭子の心境は少し複雑なものでした。多分ほとんどの「閖上人」も・・・・。

万感の思いで泣きながら必死に打ち続ける太鼓の鼓手に多くの方々が涙・涙・・・・

昨日はこのお祭りを機に、子どもたちを含む多くの方々が「閖上」に戻ってきました。今後の閖上の再生に、希望が持てるような気がした一日となりました。

帰りは二人をイタリアンの「primoプリモ」さんへ連れて行ってみました。こちらはエアリの近くにある若い女性に特に人気のとっても素敵なお店なんです~。実はオーナーのおじい様が会長と同級生。帰り際に再会を果たし、90歳とは思えないほど会長以上にお元気なN様に、またまた元気をいただいて帰ってまいりました。スーパー90歳の二人、ちょっと会話がかみ合っていない部分も・・・あった・・・かな!?あははっ・・・




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/506-00f849e5