笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

--.--.--.--

スポンサーサイト

2013.03.01.Fri

しめやかに三回忌法要が・・・

東日本大震災の三回忌をひかえて、今日閖上の東禅寺様の法要がございました。圭子もお仲間の皆様と一緒にご詠歌を奉詠させていただきました。

ご住職様ご夫妻も大津波の犠牲となり、当時の副住職様が後を継がれご住職様となられ、日々ご供養に精進されています。

今日の法要には、ご住職様のK澤大学時代の寮友の和尚様方が、全国から本日のご供養のために集ってくださり、20人ほどの和尚様方による清冽な読経は心底心打たれるものがございました。

実は、埼玉県の飯能市からいらした「法光寺」様では東禅寺様の庭で見つかった梵鐘を今でも安置してくださっており、東禅寺様が再興される日を待ってくださっております。

遠く離れた埼玉・飯能の地で、ご住職様始め、役員の皆様が東禅寺様の梵鐘を大切にしてくださっている様子を法要前にビデオで見せていただきましたが、その梵鐘は、名取市閖上の方向を向いて安置されているのだとか。それを聞き、思わず涙がこみあげてまいりました。

そういえば、何年か前、親子三人で何度か除夜の鐘を突きにいったこともありましたっけ・・・・。心を込めて一人一回づつ鐘を突いた後は、本堂で先のご住職様のご祈祷、そして大広間でお蜜柑やあったかいお茶、甘酒などをいただき新年を寿いだことも今は懐かしい思い出です。

閖上の復興と共に、この鐘がいつの日かきっと閖上に戻ってくるように、私たちも待っていたいと思います。

午前中は和尚様方が手造りかまぼこ工房にご来店くださり、会長夫妻の「手わざ」を見ていただきました。
そんな会長夫妻が昨年出演したNKKの「ここに技あり 最終回スペシャル」が山形県を除く東北各県で本日夜七時半から放映されます。今まで紹介されたたくさんの「技」を持つ方々が、再度紹介されるとのご連絡をいただきました。少ししか映らないかもしれませんが、ぜひご覧くださいませ~

ワハハ本舗の佐藤正宏さんが工房で会長と一緒に「手わざ笹かまぼこ」を造るところが再放送される予定でございます~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/561-1263c53f

 | HOME | 


