FC2ブログ

タイトル画像

円空展を思いがけなく・・・

2013.04.08(20:47) 576

おばんでございます~
みちのく名取は突風が一日中吹き荒れておりました。近くの会社の屋根が吹き飛び通行止めになったという情報も。皆様もどうかお気をつけくださいね。

今日は市内小学校11校の入学式。ものすごい強風の中を元気なピッカピカの1年生が入学しました。

先月卒業式で6年生を送った小学校に今度は可愛い新1年生。小学校の6年間ってホントにすごい成長期なんだということを実感させてくれます。1年間でここまでなるのですね!!歓迎してくれた2年生の成長ぶりに目を見張らされることの多い小学校入学式でございます。ひとえに先生方のお導きの賜物ですね~。

さて、徳島の父が車検を機に(高齢の為)軽乗用車に乗り替えるということで、車をもらうことにしました。徳島発東京着の太平洋フェリーに車だけ乗せて7日の朝6時頃東京の有明に着くとのことで前日の6日に新幹線で引き取りに行ってまいりました。

それがちょうどこの「春の嵐」とぴったり遭ってしまい、結局引き取りは夕刻の5時に延期。半日空いてしまった日曜日、さてどないしようか・・・・と。観能も2時頃から夕刻までというのが常なので、ちょっと無理。

結局上野の国立博物館で、ちょうどその日までやっていた特別展「飛騨の円空」を思いがけなく観る機会に恵まれました。いわゆる通常の仏像とは一線を画すような素朴で荒削りの円空の仏像、円空の人となりが伝わってくるような力強くも愛らしく、引き込まれてしばし立ちつくす圭子でした。



スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<昨夜のテレビ | ホームへ | 本日の放映です!ニュース エブリ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/576-e7f37b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)