FC2ブログ

タイトル画像

我が社の「あまちゃん」!?

2013.05.02(15:59) 586

閖上に住んでいたころ、圭子の町内会は「仲下なかしも地区」でした。仲下というのは、「仲町」と「下町」という2つの町内会が合わさって、形成されておりました。

先日その町内会長さんご両名のお名前で、葉書が届きました。
内容は、町内会の解散処理のご報告でした。

閖上の各地区の町内会は、震災後次々と解散し、会う人ごとに
「もう解散したのすか?」(もう解散したのですか?)・・・・・こんな挨拶がかわされた頃もありました。
多くの町内会が、各世帯に町内会費等の遺留金を分けてしまい解散とする中、われらが仲下町町内会はいろいろと協議した結果、個人にお金を分担することをせず、
①閖上小学校児童会
②閖上中学校生徒会
③閖上湊神社
④東禅寺
⑤観音寺
以上の5か所に各40万円づつ寄付をして解散ということに決まりました。葉書はそのご案内だったのでした。

最後には
『永遠の故郷 「閖上」 「仲下町」を胸に、再会の日を楽しみにしています。皆様のご健勝・ご多幸を記念申し上げます。』と、結ばれていました。

解散という言葉には確かに淋しいものがあります。閖上仲下町の多くの方々が、もう既に違う土地に住まいを求められ、移転されているという現実が確かにあります。

でも決してこれは終わりではないと圭子は思いたいのです。仲下町の有志がまたこれから集まるという企画が各世代で出ています。

閖上を離れた方々、閖上に戻り閖上に住もうとする方々、それぞれに事情は異なりますがどんな形になっても「閖上」にずっと関わりをもっていきたいと思っている人は皆これからも「閖上人」だと思います。

我が社に今年新卒で入社したNさん、彼女も実は元「閖上 仲下町町内会」でした。
卒業式後、3月から出勤してもらい、はや2か月が経とうとしています。「2次包装及び出荷担当部門」の見習いで、現在奮闘中!!連日の残業にもへこたれず、明るい笑顔に、皆で元気をいっぱいもらっています~日ごとの成長が楽しみな社長と圭子なのでございます~。

あまちゃん
スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<むすび丸も笹かま好きなん!? | ホームへ | アニマル圭子!?>>
コメント
町内会のお話、いいですね。
運動会やお祭りのことを思い出します。
生まれ故郷の長崎では運動会のリレー、町内会で競い合っていて、
子どもから大人へのバトンタッチで盛り上がっていました。
隣の靴屋の叔父さんが小柄なのに滅茶苦茶早い人で誇らしく思ったものでした。
都内では祭りの時に各町内で神輿を出すので、
小さい子から大人までが楽しそうにしています。
見ているほうも心がうきうきしてくるんですよ。

ゴールデンウィーク後半、4連休。
お店は忙しい時ですね。
新人さんも入って活気がみなぎっていることでしょう。

今日、「ふくゆり」と母の日のセット、注文しました。
喜ぶ顔が目に浮かびます。
三代目も頑張っていますね。
心からエールを送ります。

梁瀬
【2013/05/03 12:04】 | 梁瀬 #- | [edit]
梁瀬様
いつも有難うございます!
昨日は「母の日」でしたね。「母の日かまぼこ」、お母様に気に入っていただけたでしょうか?

町内会の繋がりがどんなに有難かったか、失った今痛切に感じています。ちなみに、お寺さん2つ(東禅寺様・観音寺様)、湊神社、ともに、私たちの町内会「仲下町」にあったんですよ~。仲下町がそんな選択をしたのも、常にこの二つのお寺さんや神社と共に町内会の人々があつたことを示していると思います。そして楽しい子育てをこの町でしたからこそ、小・中学校にも・・・ということに。閖上 仲下町町内会の心意気です!!

                                        おかみ圭子
【2013/05/13 11:32】 | ささ圭の圭子 #- | [edit]
母の日、ささ圭からの詰め合わせが届き、喜んでいました。
いつまでも元気で美しくいて欲しいなと思いますね。
張りのある声で、
「みーちゃん、ささ圭さんから届いたわよ。美味しそうねぇ。
頑張っているわね。お元気? いろんな商品も開発しているのね。
宜しく伝えてね!」と電話がありました。
鹿児島の叔母もふくゆり、喜んでいました。
ありがとう! がお互いいつまでもいえるのは嬉しい限り。

連休ぐらいから東京は夏のような暑さの日も。
今日も25℃以上のようです。
太陽がまばゆいくらい。
夏に向けて
涼しげなかまぼこ、何かあるといいな。
【2013/05/14 12:53】 | 梁瀬 #WSFSzqls | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/586-c59dd23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)