FC2ブログ

タイトル画像

名取北高演劇部が全国大会に!

2013.06.27(15:59) 614

おばんでございます~みちのく名取植松から圭子でございます~

昨夜そぼ降る雨の中、会長夫妻を連れて観劇に行ってまいりました。(社長はあいにくと出張中)

宮城県立名取北高校の演劇部がなんと東北大会で優勝、8月に全国大会に行くというすばらしい功績を!!まさに快挙でございます~!!その前公演が名取市文化会館を会場に開催されました。

先だって熊本県立鹿本農業高校の生徒さんたちが来仙の折、一緒に名取北高校さんを訪問させていただき、校長先生からそのお話を伺っておりまして、ぜひ観て見たいと思っていました。

何よりその演劇の脚本が、3.11で犠牲になられた閖上の「石川絵梨ちゃん」に向けて、鎮魂の意味で書かれたものであるということをお聞きし、どうしても観なくてはならない・・・という気持ちになっていたのでした。

絵梨ちゃんのママとはPTAなどでご一緒させていただいたり、習い事でもご一緒させていただいたり。会うと、いつも笑顔の絶えない明るい方でした。あの日ご主人様と絵梨ちゃんの3人が亡くなられました。

絵梨ちゃんの震災前に亡くなられたおばあちゃまとはあつさんは華道を同じ先生に習っていたお仲間でもありました。

大ホールは高校生が半分くらい、大人が半分くらいという内訳でしょうか、会長夫妻がきっとこの会場内で最高齢やなぁ・・・と、思っているうちに舞台の幕が上がりました。『好きにならずにはいられない』これは顧問でもある彼女の担任の先生が、彼女の供養のために脚本を書いたことが記されてありました。

うん?・・・・なかなか・・・難しい・・・。ちょっと導入部が唐突なような、違和感を感じてしまった圭子。(演劇部の皆さん、ごめんなさい)・・・・でも中盤になると、だんだん理解できてきました。そして、そして・・・・いつの間にか、深~く引き込まれて、涙が後から後から出て止まらないのです・・・。素晴らしい、素晴らしい熱演劇でした。さすが、東北大会で優勝しただけのことはあります~。

お隣のあつさん、あれっ??寝てる?85歳の人には最後までちょっとわかりづらかったようです。最後の大きな大きな拍手で目が覚めた?・・・みたいな・・・。すみません~

名取北高演劇部の皆さん、
長崎で開催される全国大会、優勝を勝ち取ってきてくださいね~!!
頑張れ~!!地元の皆が応援しています。
スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<29・30日は手造りかまぼこ工房へ!! | ホームへ | 繋げる・・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/614-1d1312a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)