FC2ブログ

タイトル画像

今、閖上は・・・・

2013.07.27(16:59) 631

おばんでございます~
みちのく名取、靄にけぶっております植松から圭子でございます~。

昨夜、河北新報「オピのおび」の執筆者の交流会が開催されました。
日頃それぞれがパソコンに向かって孤独に原稿を綴っているわけですが、この夜はそのメンバーの顔合わせを兼ねて、情報交換や交流を楽しませていただきました。

圭子もこのブログを綴るのは日常なのですが、どうしても「オピのおび」となりますと、『オピはオピニオンのオピ!』・・・・と意識してしまい、なかなか思うように書けておりません。

しかしながら昨夜はお世話役のО氏(立命の同窓!!)から、書くにあたっての的確なアドバイスをいただき、「自分に書けるもの」を、さらりとまた書いてみようかな・・・という気にさせてくれました。

↓大いに食べて飲んで、盛んに?交流中・・・いろいろなところで繋がっていることに驚かされます。まさにご縁ですね~
オピのおび交流会
そして今日は午前中に神戸から、またP&Gの社員の皆様がいらしてくださいました~。
震災から1年後、講演に神戸の本社まで呼んでいただき、以来会社を挙げて何かとご支援・ご声援をいただいております。

社長と一緒に閖上をご案内させていただきました。
P&G7月訪問
久しぶりの閖上。あいにくと深い靄がかかり、周囲が殆ど見えないような状況のなか、日和山に登りました。
「緑がずいぶんと増えたように思いますね」と、昨年いらしてくださったMさん。

そうなんです、閖上じゅうをたくましい雑草が覆い尽くし、さながら緑の公園のよう。かろうじてコンクリートの区画のみが、かつて家々があったことを偲ばせてくれる有様です。

皆さんと一緒に5丁目の本社工場跡に寄ってみました。
・・・・何ということでしょう
工場跡
私共の敷地の一部を、誰かが紐で仕切りをしてそこは大きな石やごみがいっぱい。
社長にも圭子にもモチロンどこからもこのように使わせてくださいという連絡もないまま、画像のような心無いことを誰が何の目的でやっているのでしょうか。悲しくなってしまいました。

気持ちを切り替えて・・・おしっ!・・・・次に植松の新工場にご案内。
見学後、
「ごみ一つない本当にきれいな工場ですね~」「どこもみなピカピカに磨かれていて驚きました!」と口々におっしゃっていただきました。
安全安心な製品を造ることは食品製造会社にとって何よりも大事なこと。これも社員の努力の賜物です。

ボランティアのために女川に向かわれる皆さんを見送りました。道中どうかご無事でとお祈りしつつ・・・。
スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<未だ身元不明の方々が・・・ | ホームへ | 能登輪島に名取子どもミュージカル♪♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/631-b7b5e83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)