FC2ブログ

タイトル画像

東京恵比寿麦酒祭に手わざ笹かまが!!

2013.09.07(11:25) 648

朝方タオルケットで寒くて、目が覚めました~さっ、さぶい~っ!!
みちのく名取 植松から圭子です。

今日9月7日は「白露」という美しい名の日にあたります。

日中の暑さにもかかわらず、夜の間に大気が冷え込み草花に朝露が宿るので、「白露」というのだとか。日本人の感性のすばらしさにため息が出ますね。

そういえば、前回書いた「着せ綿」も、菊の花に宿る朝露に関係しておりましたものね。暑い暑いと言っても、秋はもう目の前です。

そういえば、「ススキ」にも開花宣言があるなんて、皆様ご存じでしたでしょうか?
ススキのお花ってどの部分!?

各地の気象台敷地にもススキを植えていて、穂のようなものが5~6本茎からほどけたら一応「開花」とみなすのだそうです。もう宮城ではススキがとっても綺麗なのですが、まもなく関東に。そして関西ではまだ少しかかりそうとのことでした。

季節の変わり目は気候の不順なことが多いのですが、数日前から、埼玉や千葉を襲った巨大な竜巻が報じられております。そちらにお住いの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。どうかお気を付けくださいね。昨今の日本列島は異常気象だらけ・・・どこで何が起きても不思議ではなくなったと感じています。

竜巻の通過した無残なその映像を見ると、津波を思い出し胸が苦しくなる・・・・という人がいます。2年半を過ぎ、今まで元気に生活していた方々に最近疲れや心の病を持つ人々が圭子の周りでも確実に増えています。

今こそ気軽にカウンセリングが受けられたりする環境や、コミュニティも必要だと思いますし、自分自身で抱え込まず誰かにちょっと話したり、外に出てみる・・・・そしてそんな人に気づいたら、見ないふりをせず思い切って声をかける・・・そんなことが大事だと思います。これがなかなかできないことなのですが・・・。

さて東京恵比寿ガーデンプレイスで9月13日より16日まで「恵比寿麦酒祭」が開催され、「ささ圭の手わざ笹蒲鉾」がメニューに載ります。
蒲鉾ミニ凸版

震災の年、この時期は再オープンして2か月目。まだまだ手造りの「手わざ笹蒲鉾」の製造も順調でなかったにもかかわらず、「東北応援」のためにとたくさんのご用命いただき、皆で感激しながら造り送らせていただきました。

一昨年、昨年に続いて、今年で三度目になります。東北応援のいろいろなメニューにまじって「ささ圭の手わざ笹蒲鉾」エントリーいたします。

関東の皆様、是非いらしてみてくださいね~そしてご注文をお願いいたします。期間中、私共では毎日焼きがけを出荷いたします。(各日無くなれば終わりです・・・お早めに!)
http://www.sapporobeer.jp/area/shutoken/yebisubeerfes/

スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<故人はカウンセラーなんやね~ | ホームへ | 着せ綿をあたためて~酒をいざやあ酌もうよ~>>
コメント
ご無沙汰しております。2020年オリンピック東京開催が決まりましたね。震災地の復興がこれを機に先へ進むことを願っています。「恵比寿麦酒祭」行ってきますね。明日、福島にいる高校時代の恩師を訪ねてきます。元日体大器械体操部キャプテンです。震災後、初めての再会。福島の様子も聞いてきます。
【2013/09/09 12:33】 | 梁瀬 #- | [edit]
梁瀬様

いつも有難うございます。お変わりないですか。
恵比寿麦酒祭り、ぜひいらしてくださいね!!毎年盛況と聞いています。11・12と前夜祭、明日から本番です。

福島、いかがでしたか?私も友人が南相馬に住んでいます。本当に制御できるのか汚染水も心配ですし、除染してもまた時間がたつと濃度が高くなっているので除染の有効性について疑問の声も多く聞きます。心配ですね。

オリンピックまでにこの日本、いったいどうなっているのか、復興も進んでいることを祈るばかりです。
どうかお元気で。またお会い出るのを楽しみにしています。

                                      おかみ圭子





オリンピック、決まりましたね。
【2013/09/12 13:34】 | ささ圭の圭子 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/648-760af2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)