FC2ブログ

タイトル画像

思いがけなく3位に!!

2013.10.14(18:39) 667

おばんでございます~

昨日の、晴れなれども極めて強風の一日、さいかい市場で開催された「鍋まつりコンテスト」、たくさんのお客様で終日にぎわいました。有難うございました。

本当に吹き飛ばされそうなくらいの突風に悩まされました。
あまりの強風のため、途中からお客様の飲食テントは幌をとりはずして安全対策。いくら安全でも、でもこれぢゃあ~ちょっと暑いですよね~
テント


そして何とっ!!私共の「特製おでん」が、美味しい鍋投票で、堂々の3位に輝きました~~嬉しいっ!!
いろんな珍しい鍋に比べて「おでん」はあまりになじみ深く、どんなものかな~と思っておりましたのに・・・
「ささ圭の特製おでん」
鍋まつり2013秋③

栄えある一位は、「漁亭 浜や」さんの「海鮮鍋」
さすがお料理屋さんです、板さんが作っているんですもの~!!
かに、赤魚、さんまのつみれにたっぷりの野菜を入れて、本当に美味しゅうございました。
鍋まつり2013秋

そして、2位は名取市食堂組合 組合員さんの居酒屋さんが作った「牛すじ鍋」
じっくりと煮込んださすが居酒屋さんの本格派、とっても美味しいと人気でした。
鍋まつり2013秋②

本職のお店の鍋が美味しいのは勿論なのですが、
 ①仕込みが大事
 当日その時間までにどのような仕込みをしていたか(丁寧な仕事は味に表れる)が、大きなポイントになるような気がいたしました。

 ②食材のこだわりと味付け 美味しいものを提供するためには一つ一つの食材が新鮮なことは勿論、その処理の仕方、そして味のバランスも大切ですね。最後の味の決め手は、「愛情」かしらん!?あはっ・・・

 ③お客様の驚き!感動がある鍋にする。

こんな教訓をいただきました。

私たちは、おでんを買っていただき、「おいしい」「おいしい」と言っていただくだけでもう十分でしたのに、3位入賞という思いがけないオマケまでいただき疲れも吹っ飛びました。

会長夫妻もお手伝いにきてくれましたが、久々に閖上の旧知の方々と会い本当に嬉しそう。会場のそちこちで、おしゃべりを楽しむ大勢のお客様の笑顔が見られ、心温まる心地がいたしました。
スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<飯能市ではちょっと有名!? | ホームへ | 鍋まつりコンテスト >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/667-7e7762b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)