FC2ブログ

タイトル画像

おっぱま報告と閖上のお祭り

2013.10.21(17:38) 670

おかげさまで無事、土曜の夜に「おっぱま」から帰ってまいりました~

Yフェスタという催しの為、たくさんのお客様で追浜駅前は大賑わい
10時から午後2時までという短時間にもかかわらず、時間内に全て完売ということで、その後いらしてくださったお客様には本当に申し訳なかったです。

当日の朝刊の折り込みに宣伝のチラシを入れてくださったのですね~。私共の手わざ笹蒲鉾の部分をわざわざ切り抜いてお持ちくださるお客様や、宮城県ご出身の方も多く、皆さん、東北の復興に関心を持っていてくださり、お励ましのお言葉もいっぱいいただきました。本当に有難うございました。

遊里揚の実演  社長が揚げ方担当です。数時間で約1,000枚くらい揚げました~。寒いのに汗びっしょり
おっぱま①

  こちらは、手わざ笹蒲鉾の販売 おっぱま②

ささ圭のハッピを着てくれているのは、関東学院大学の学生さんたち。この日は「名取旅おこし講」の明治大学と尚絅大学の学生さん方に加え、関東学院の学生さんも一緒にボランティアて゜手伝ってくださり、大助かりでした。

おっぱまの皆様、学生の皆さん、いろいろとお世話になりまして有難うございました。また来年も!?行けるといいです・・・ね!?

お隣は、大人気の「閖上たこやき」さん。この閖上のたこやきを小さい頃から多分オレが一番食べていると豪語?する三代目に、たこ焼きの赤間さんと松本さんから、三代目に試食してもらいたいとずっと思っていたと数種類のソースで試食の差し入れが・・・。

気になる三代目の感想は・・・・

「充分これでも旨い・・・です。でも・・・たこやきのおばぁちゃんのとは何かが違う、何か足りないんだよねぇ~・・・」という厳しい評定。

勉強中のお二人も
「そうなんだよね~、何かがやっぱり違うんだよね~・・・」と。

実は、たこ焼き屋さんは私共ささ圭本店のすぐそばにありました。

三代目は小学校の頃から毎日学校の帰り必ずたこ焼き屋さんの前を通り帰っていたのでした。お店が開いてると三代目を見つけたおばぁちゃんは必ず呼び入れてくれ、一本はそこで食べて、残りの10本くらいをお土産によく持たせてくれたものでした。

そういえばその頃にはちょっとした残業となると、何十本のたこ焼きを大きなタッパーに入れてもらい届けてもらい、社員に食べさせたこともありましたっけ。

おばあちゃんの思い出と共に、閖上の人々の心に残っているあの懐かしいおばぁちゃんのたこ焼きの味。さいかい市場でより近づけようと只今奮闘中~~!!


開けて、昨日はあいにくの雨の中、閖上日和山で秋祭りの神輿渡御が行われました。
日和山の上で神事が厳かに執り行われました。

  玉串奉でんをする会長
秋まつり閖上
  雨の中をお神輿が・・・
秋祭り閖上②
今回も下谷神社様始めとする多くの神社、また多くの企業や団体からのご支援をいただき、実施することができました。有難うございました。

この日には閖上の方々がたくさん集うのでは?と、圭子もあつさんも楽しみにしていたのですが、意外に閖上の元住民の方が少なく・・・・・去年よりずっと少なくなりました・・・・淋しいものがございました。

それでも知り合いを見つけては、皆さんそれぞれに
「元気だった~?」「今どこに住んでるの?」・・・・などなど、久々の再会を楽しんでいるようでした。

スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<心と身体に栄養補給!? | ホームへ | 「おっぱま」に、さいかい市場で出店します~>>
コメント
こんばんは、おかみ! お久しぶりです。とはいえ、おかみのブログはマメにチェックしているんですよ!
神奈川にいらしたんですね!! わかっていれば応援に行きたいところでした。
ところで、ブログで日和山のことを書いていらしてましたね。僕も毎月被災地を訪問していますが、おかみの意見と同じことを聞いたきっかけにいすゞのブログに意見投稿しました。おかみの思いと同じかわかりませんが一石を投じてみたつもりです。よかったら「いすゞHaKoBu」を見てください。改めて見つめ直さなければならない問題だと思います。
また、会いに行きます!よろしくお願いします。
【2013/10/30 23:27】 | いすゞ #- | [edit]
いすゞ様

ご無沙汰しています!
いつも見ていただき有難うございます。

先日は「おっぱま」に行ったので、いすゞ様がもしかしていらしてくださるかも・・・なんて思っていたのでした。ご連絡もせずに!?「おっぱま」の皆さんのやさしさに触れて帰ってまいりました。

ブログ、拝見しました。難しい問題ですね。なかなか声にできない、ブログにのせられないこともたくさんありますものね。

またいらしてくださいね。こちらは朝晩本当に寒くなりました。
【2013/11/05 16:42】 | ささ圭の圭子 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/670-e279b4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)