FC2ブログ

「東北の魅力は人だと思う。」ポスター展

おばんでございます~
みちのく名取から、圭子でございます。

名取でございますが、最近ここ名取市は「住みよい街」として、全国に広く知られるようになりました。2010年、2012年に続いて、2013年も、みちのく名取が「東洋経済」で北海道・東北ブロックにおいて何と!!「住みよさランキング」No.1に輝いております~

でもこれって、知らない名取市民がほとんどなのですけれど。

大震災の影響もあり、現在土地や家を買い求める方々が殺到しておる?・・・ようでございます。仙台市のベッドタウンとして、便利な街であること、大型商業施設が多いこと・・・等が、そのランキングをあげている大きな要因と分析されております。

あ~んまり都会でもなく、あ~んまり田舎でもなく住みやすい・・・と、よく言われますね。田舎の古き良き伝統や風習も、比較的多く伝えられており、そこに住む人々があったかいことも名取の住みやすさの一つではなかろうかと、名取に住んで36年になる圭子は思っておりますのよ。

さて、人といいますと、現在(明日17日まで)仙台駅前 アエルビル 29階「ニコンプラザ仙台」におきまして、
東北の魅力は人だと思うというポスター展が開催されております。

昨年9月に、女子大生のお二人が「ささ圭の手造り蒲鉾工房」の前で撮ってくださった社長と圭子そして店舗スタッフとの画像が、その中の1枚のポスターになりました。被災地のいろんな方々がポスターになっているようです。

学生撮影
恥ずかしいと嫌がる?社長と、ぎりぎり手を組んでみましたの。おほっ・・・

実際の画像は少々異なります。そして更に「キャッチコピー」や説明文を加えてくださっています。

キャッチコピー「いただいたご恩はまごころの味でお返ししたい。笹かまぼこ発祥の地からの想いです。」と、なっておりました。すばらしいキャッチコピー、感激でございます!!有難うございます!!

以下、ポスター展概要よりの抜粋

東北が関東や関西、そして世界に誇れるものは何でしょうか?
そして東北にだけしかない魅力とは?
その答えは「人」だと思います。

東北の太平洋側は東日本大震災によって大きな被害を受けました。しかし、復興はまだまだ先のことで、経済は徐々に戻りつつあっても風評被害は続いています。
本ポスター展は、そういった現状に対し、食でも風景でもない。「東北の魅力は人だと思う。」という新たなメッセージを発信するものです。

発信者は宮城県に住む大学、大学院、専門学校に通う5人の女の子たち。

今日まで東北にしかない魅力溢れる人たちを撮影し、キャッチコピーや文章も全て彼女たちが作成しました。

そこでこれら素晴らしい人たちをご紹介するポスター展を行っています。


このあと、東京でも展示されると聞いております。場所や日程がわかり次第、このブログでお伝え致しますね。
実は圭子もまだ行けておりませんの。明日が最終日、なんとしても行かなくっちゃ・・・ねっ

仙台近郊の皆様、お時間ございましたら是非お出かけくださいませ~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード