FC2ブログ

河北新報様主催の「今できることプロジェクト」

今日は大寒、一年中で一番寒い日なのだそうですが、皆様、お風邪などひかれておられませんでしょうか?

昨日のゆりあげ朝市も
「さっ、さぶい~~っ」
でも12月1日のオープン以来、もっと寒い日を経験していますので、
「あれよりもまだいいんでない?」と社員たちと話します。
そうなんですよね~、人間、厳しさを経験していればいるほど少々のことでは音を上げなくなるものなのです。

そうは申しましても、小雪の舞う寒い中、暗いうちからたくさんの方々が閖上まで朝市にいらしてくださるというのは本当にありがたいことです。それも、前日の夕方「サンドイッチマンのぼんやりーぬ」という番組を観たというお客様が次々と!!

サンドイッチマンのお二人が揚げたてのあつあつの「遊里揚ゆりあげ」を竹串にさして食べているところなどが放映されたようで・・・観ていませんが、聞くところによりますと・・・皆さん「見たよ~」と言って遊里揚を目指して買いにいらしてくださいました。

揚げ方のHさんも、揚げる先から売れてしまいますので必死に頑張りました。テレビの影響って、ほんとに大きいです。

実は昨日の朝市には「おかみのすり身汁」も出しましたので、こちらも大盛況!!おかげさまで準備した250食、早々に完売してしまいました。やっぱり寒いので、皆さん少しでもあったかいものが食べたくなるのですよね~ふわふわのおかみ特製のすり身汁、これからも朝市で時々販売いたします~。

主任のI君と、お昼前に朝市から手造りかまぼこ工房に引き返して、50名あまりのお客様をお迎えする準備。
この日は午後から、河北新報様主催の「今できることプロジェクト」の皆様がいらしてくださいました。その名の通り、3.11が風化しないように「今自分たちにできることは何か」ということを考え、行動に移されようとしていらっしゃる皆様です。

閖上の現状を視察したあと、私どもの工房にに寄ってくださいました。お買い物をしてくださる他に、圭子に少し話してもらいたいと頼まれておりましたので、各号車ごとに15分くらいづつ、「震災から今までのこと、そしてこれからのこと」をお話させていただきました。

そして更に、せっかくなのでテントを張って、「手造り笹かまの焼き体験」をしてもらうことに!!
今できることP①
今できることP③
生憎と、ちょうど雪がふってきたりして本当に寒い中、手焼き体験を楽しんでいただきました。工房の中では、会長夫妻のベテランの技を見ていただき、こちらも喜んでいただけたようです。

このプロジェクトに参加してくださった方々に、被災者の一人として圭子は「伝える」ということをしていただきたいと願います。一人でも多くの方々に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」を伝えていただきたいと思います。圭子のつたない話を真剣にお聞き頂き、本当に有難うございました。早朝から、超慌ただしい一日の日曜日でございました。


ちなみに会長は来月92歳まさに、生涯現役を目指しています。

今朝のテレビに、100歳の現役スイマーのおばあちゃまが出てらしたのを観て、
「オレもまだまだだなや~・・・」と。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード