笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2014.02.05.Wed

伊達のいさば 閖上から

閖上伊達のいさばふるさと小包チラシ4社
おばんでございます~
お寒うございますねぇ~!!
でもさすが立春・・・・寒き中にも、日中の日差しのちょっとした柔らかさに、ここみちのく名取植松にも春の足音が遠~くの方から聞こえてきそうな気がいたします。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦春よ こい~はぁやく こい

さて先日の河北新報です。「伊達のいさば 閖上浜のこだわりの一品」と題した「郵便局 ふるさと小包」のチラシ、現在東北・関東一円の郵便局で出していただいております。

閖上の水産加工会社4社(丸七水産・マルタ水産・佐々直・ささ圭)の合同チラシを名取市の商工会で作っていただきました。閖上にあった水産加工会社の多くが廃業や休業を余儀なくされている中、現在この4社が復活、操業しております。

伊達のいさばチラシ 詰め合わせ
チラシには4社の自慢の製品とともに、
「東日本大震災から3年目を迎え、復興に向け一歩一歩前進している宮城県名取市閖上の水産加工会社4社、こだわりの浜の幸を食卓へお届けします。」というコメントが添えられています。

ぜひお近くの郵便局で、お申し込みくださいますように!!

現在、閖上元住民に対して最終の意向調査がなされています。
閖上に戻るか否か、
戻る人は復興住宅に入居するか否か、
戻る人で家を建築する人は、土地を買うか借りるか
・・・・という調査内容です。

前回の調査時から多くの方々が居を移されましたので、戻る世帯数はかなり減少するのではないかというのが大方の見方です。

ふるさと閖上の再生が、一日も早く叶うことを願ってやみません。
私たちも今この時、大きな決断を迫られています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/710-0254d00e

名取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME |