FC2ブログ

手造りかまぼこ工房にお客様が次々に・・・ 

いよいよ雪が降ってまいりました~
またまた今週末は大荒れになるとの怖い予報。
当たって欲しくない天気予報が、最近はピタッと合うので困ります~!?

まだ先週の大雪の名残がそちこちに残っておりますのに、この上更に雪が降ったら・・・・と思いますと、ぞぉ~っ。道路が圧雪状態になって、スタッドレスタイヤにしていてさえも本当に危険なのです。冬道に慣れない圭子も恐る恐る運転しております。皆様もどうかお気をつけくださいませね。


いかに雪国が大変かということを今年の冬は思い知らされた気がいたします。いつもは山形のほうかはるかに雪の量も多いのですが、今回ばかりはどういうわけか「太平洋側」が中心。
製品の出荷や配送、また朝市のことなど、心配の種が尽きません。どうか大雪になりませんようにと祈るばかりです。

凍てつくような寒い一日でしたが、そんな中手造りかまぼこ工房に午前中、市内のN中学校の生徒さんたちが見学に歩いていらしてくださいました。かまぼこの知識も豊富で、さすが中学生ですね~

高タンパクで育ち盛りの子どもさんたちにぴったりな「かまぼこ」、たくさん食べていただきたいです~
工房見学名取一中

さて午後からは、やはり手造りかまぼこ工房に、仙南の高校の生物の先生方がいらしてくださいました~
こちらは製造の実習も兼ねております。

会長夫妻から、優しい指導が・・・
先生「簡単に見えてたんですが、難しいです~っ!!」
生物先生実習⑴

焼き方にも挑戦  社員から厳しい指導が・・・
生物先生実習②
自分で成形して焼いた「手わざ笹かまぼこ」は、一味違ったのではないでしょうか!?

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment