FC2ブログ

桜便り 

いよいよ4月となりました~おばんでございます~

花々が咲き、新緑に木々の芽が萌え出ずる季節の到来でございます。
桜便りが待ち遠しい・・・圭子でございますが、みちのく宮城の桜が満開になるのは今月半ばのようですね。

西行ならずとも、日本人には桜の好きな人が多いのだとか。咲き始めの可憐さ、満開の見事なこと、そして散り際の潔さ・・・・いずれをもってしても桜好きは日本人のDNAに組み込まれている・・・ということをいう方もいらっしゃるほど。

お花見の頃と言いますと、いつも連休前の超忙しい時期にあたりますので、お花見にはなかなか縁のない圭子。覚えているのは、遥か30数年前の「大河原のひとめ千本桜」。そして三代目が小学生の頃に行った仙台榴岡公園。いずれも夜桜で、桜の美しさはもちろんですが、寒い寒い印象が残っています。

四国や関西に比べて、みちのくのお花見は「寒いっ!」・・・というのが当たり前のようです。

現在の工場のバイパスを挟んで真西の位置に、東北地方で一番大きいとされる雷神山古墳がある丘があります。ここも名取市の桜の名所となっていますが、桜の季節にはなかなか訪れることができません。

閖上の日和山も桜の美しいところでした。道路の上まで枝々が伸び、たわわに咲き乱れている下を毎日車で通っていました。気ぜわしいのに、ここに通りかかるとなんとなく歌を詠みたくなるような・・・・、そんな気分にさせてくれる心惹かれる桜でした。

今年は日和山の桜、咲いてほしいものです。

4月から、消費税が上がりましたので、3月からそれぞれの売店でも価格対応に追われました。事前の準備もあって、なんとか各方面にスムーズに移行することができたのですが、新しいチラシがまだ出来上がりませず、困っております。お待ちいただいている皆様、申し訳ございません。ここ数日でなんとかできる見通しでございますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

花粉も飛び交い、またお隣の大きな国からの有り難くないものも飛び交っている今の時期。どうかお身体ご自愛くださいますように。




スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment