FC2ブログ

タイトル画像

盛ってくれました!?

2014.04.03(17:55) 727

おばんでございます~

昨日、お客様が喜寿のお祝いにと、特注かまぼこのお問い合わせにご来店くださいました。

大きいものをプレゼントして宴席で切り分ける・・・・ということを想定しておられたのですが、「かまぼこの花束」であれば一個づつ出席者の方々に配ることもできるということで、「かまぼこの花束」になりそうです。有難うございます。
職人工房 ささ圭③
かまぼこの花束あななん

特注かまぼこのこと、ホームページなどでご覧頂いたのでしょうか?・・・とお尋ねしましたら、先般の「サンジャポ」でご紹介くださった私どもの「ホワイトデイかまぼこ」が、印象に残っていたので・・・とおっしゃいます。

「サンジャポ」の影響、恐るべし!!でございます。たいぞうさん、有難うございます!

「サンジャポ」といえば、後日談がございます。
あの放送中から本社の電話が鳴り響き、圭子も社員たちとともにその対応に追われておりまして、最後まで観ることができなかったのでした。

その後、友人たち・・・・とりわけ三代目を小さい頃からよく知っている人たち・・・から、憤慨してメールやらお電話をいただきました。

たいぞうさんが、最後に
「いやぁ、一ついいことがあって、震災前は継ぐ気がさらさらなかった息子さんが、この度継ぐことになったんですよ~」・・・・みたいなことを言ったそうなのですね。

友人たちは、三代目が小さい頃から「蒲鉾屋を継ぐ」ということを言っていたのをよく知っていますので、話を盛り上げるためとは言え、そんな風に放映したことを憤慨して、私に知らせてくれたのでした。

うふっ・・・・たいぞうさん、盛ってくれましたね!?


三代目の名誉のために申し上げますと・・・
小さい頃から継ぐことを自分も周囲も信じて疑わない・・・そんなふうに育ちました。3.11で継ぐべきものが無くなった・・・時も、そしてその後も、様々な葛藤の中にありながら彼は継ぐこと以外は考えていなかったのではないかと思います。

今製造の社員として、一から修行の日々がスタートしています。
フレッシュな気風をどんどんささ圭にいれて欲しいと願っています。



スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<桜は桜でも姥桜はあかんやんっ!! | ホームへ | 桜便り>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/727-7a42dae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)