FC2ブログ

タイトル画像

河北インターンの皆さんが閖上を発信します!

2014.09.12(21:10) 776

おばんでございます~
みちのく名取から、圭子でございます。

先日十五夜のことを書きましたが、あの夜は本当に妖しいまでに美しいお月様でしたね。ご覧になられましたでしょうか。
じっと眺めておりますと、なんとなくふらっとしそうな・・・・。
帰り道、車を路肩に停めて、ススキを数本とって帰りました。
どこから取ってきたの!?・・・・と、あつさんにも社長にも、一様に吃驚されました。

さて今週は、いつも以上に慌ただしくあっという間の一週間でした。日本列島のいたるところで水害があり、大変な思いをされている方々がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。いったい全体、日本列島はどうなってしまったのかしら・・・。

そんな中、圭子は週の初めから、東京築地の展示会、商談会、研修会、支援事業の聞き取り調査2事業・・・・等々、多くの方々との貴重な出会いがございました。

そして今日は、午前中「河北新報社」さんのインターンシップの皆さん(全国の大学生対象)のご案内をして、閖上にまた行ってまいりました。

日和山では偶然にも、閖上湊神社の総代長をされている I さんに遭遇!!
この好機を逃してなるものかと、お声がけさせていただきました。I さんは社長の同級生でもあり、旧知の仲でございます。
イトウ電気
閖上湊神社は、震災までは私共の本店のすぐ近くにございました。大津波で跡形もなくなり、今は日和山の「富主姫神社」と一緒に日和山の上にに仲良く並んでお祀りされております。
I さんからは、圭子の知らないようなお話まで、詳しく説明していただきました。

今日の日和山は、語り部のKさんが引率していらっしゃる中年の男性二十人ほど、「閖上の記憶」の職員の方が引率されている女子大生風の団体、そして私たち三十名ほどのインターン生の皆さん。また個人的にご家族でお参りにいらした方々・・・・等々、大勢の人々が訪れてくださっておりました。
イトウ電気②
このあと、閖上中学校を経てさいかい市場へ。こちらでは店舗の皆さんだけでなく、お買いものにいらしている方々にも幅広くインタビューをして、それぞれに多くのものを得て帰られたインターンの皆さんでした。

明日の朝までに記事を書き上げるというカリキュラムになっているとのこと。さてどんな記事ができるのでしょうか、楽しみにしています。
スポンサーサイト





笹かまぼこの「ささ圭」より


<<三代目のプレゼン | ホームへ | 十五夜お月様>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/776-0a1de0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)