FC2ブログ

タイトル画像

遠く高山から・・・

2014.09.30(18:50) 781

おばんでございます~
みちのく宮城 名取から圭子でございます~

数日前に起こった天災、「御嶽山」の爆発は日本列島を大きく揺るがしています。
「木曽のおんたけさん・・・」という歌で、年配の方なら知らない方はないくらいの有名な山、テレビでの一報に日本中の方々が一様に驚かれたことと思います。
まだまだ行方不明の方々もいらして、自衛隊や警察、消防の方々の決死の捜索が続けられております。災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

あんなに紅葉の美しい御嶽山が爆発するなど、誰も考えなかったことでした。

ガスが発生したり足元の悪い中、とにかく見つけて助け出そうという捜索隊の皆さんの使命感のようなものが伝わってきて、テレビを見ながら思わず・・・・・・・・それにしても大変なお仕事です。
麓で待っていらっしゃるご家族の皆さんのためにも、どうかどうか一日も早い救出をお願いいたします。

今年の夏は特に大きな自然災害が続きます。広島の土石流の甚大な被害のニュースが下火になったと思ったら、今度は火山。次々と地球が人類に牙を剥いてきている・・・・そんな気さえして、恐ろしくなります。

何かが起こったときのとっさの判断、選択が生死を決めてしまうことってあるんですね、圭子も東日本大震災から学びました。

あの震災から3年半が過ぎ、閖上を訪れてくださる方々も少し減ってきたような気がしています。
そんな中、今日は富山県からある団体の女性部の皆様が大勢でいらしてくださいました。

圭子は日和山で朝9時にお迎えということで、遅れてはならじと気がせいて、(歳のせいか知らん!?)なんと8時過ぎには着いておりました。
社務所の巫女さんたちに、「ささ圭さん、今日はずいぶん早いですね!!」と驚かれてしまいました。
社務所の売店のグッズも「来るたびに、増えていきますね~」と圭子。多くの方々が記念にと買ってくださっているようです。


日和山に登り、皆さんにお線香をつけていただき、手を合わせていただいたあと、いろいろと閖上を襲った大津波のことなどをお話させていただきました。語り部さんのようにお話はできませんけれど、圭子の経験したこと、見聞きしたこと、また震災前の閖上のこと等等・・・・皆様、熱心にお聞きくださっておりました。

その後本社にいらしていただき工場見学、そして手造りかまぼこ工房でのお買い物・・・・という、まさに「ささ圭満載のコース」でございます~。
高山女性部
たくさんのお買い物をしていただき、そしてたくさんの心のこもった励ましのお言葉をいただきました。
最後には、元気に会長も社員と一緒に、皆様をお見送りさせていただきました~
またの再会をお約束して、帰途に・・・・。

もう19時、まもなく高山にお着くきなる頃でしょうか。
高山の女性部の皆様、誠に有難うございました。益々のご活躍をお祈りレしております~


スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<結婚式 | ホームへ | 校章の焼印付きの笹かまぼこ>>
コメント
ごきげんいかがお過ごしでしょうか。先日はお忙しいところをおじゃまし大変お世話をおかけしました。
お店や家に帰って蒲鉾をいただきましたが 今まで食べた中で 一番美味しいと思いました。
奥様のお話は 優しくしなやかな心で困難を乗り越えて来られたことが わかりました。お話を聞かせていただき 逆に 私もしっかりしていきたい と勇気をいただいたように思いました。バスで帰るとき 見送っていただき 皆さんのお心が伝わってきました。とても嬉しかったです。これからも 閖上の発展のため力を合わせて 前に進んでいただきたいと思います。心よりお祈り申し上げます。
【2014/10/04 07:34】 | 富山 A子 #- | [edit]
富山 A子様

先日は東北応援ツアーの中、私どもにお立ち寄り下さり有難うございました。
閖上の日和山でお迎えしたとき、バスから降りられる皆様の笑顔がとても嬉しくて、私もいつのまにか笑顔になっていました。

閖上のいろいろなお話をさせていただきたい・・・と思いながら、気持ちばかり焦って、上手くお伝えすることができなかったのではないかと思っていました。そんな風におっしゃっていただき有難うございます。

富山と名取、距離は遠く離れておりますが、あたたかい皆様のお気持ちをひしひしと感じるひとときでございました。工場内をご案内させていただいた社員たち、店舗のスタッフ、そして会長夫妻に三代目、皆で皆様方のご無事をお祈りしておりました。

お土産にいただいた御地のチューリップの球根、有難うございました。
ぜひ植えて春に咲かせたいと思っています。
私たちもいつの日か「花開く時」がくることを信じて、復興に向かって励んでまいりたいと思います。

皆様のご健勝とご活躍を、心からお祈りしております。
是非また、おいでくださいますようお待ちしております。
有難うございました。

                          おかみ圭子



【2014/10/04 15:07】 | ささ圭の圭子 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/781-df7167c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)