FC2ブログ

タイトル画像

和菓子のような蒲鉾 金ぱく黒五焼 復活!!

2015.05.11(17:30) 828

みちのく名取、今日は初夏を思わせるような、暑い一日でございました。
暑さ寒さが一定しない不安定な時期ですが、皆様、体調はいかがでしょうか?

今日はお昼休みを利用して、「リンパマッサージ」の施術士の方がいらしてくださいました。社員とともに、社長と圭子もお願いしてみました。

1回ではなかなか効果はでないようですが、受けた者はみな一様に
「身体が軽くなった」感を実感!!
まさに(くせになりそう・・・」な>、予感でございます。

好評につき、これからもお昼休みを利用して、簡単な「リンパ教室」などを開催してくださることになりました。自分の身体を少しづつメンテナンスすることの必要性を痛感したことでした。

さて、夏を前に、新製品ができあがりました~
金ぱく黒五焼でございます!!

金ぱく黒五焼


震災で全てのレシピが流失してしまったため、以前の製品を復活させるのにとても苦心しておりますが、今回は、震災前のものを復活・・・・というより、具材や味をさらに追求して、バージョンアップいたしました。

黒五とは・・・・五つの黒いもの(黒豆・黒米・黒かりんの実・黒胡麻・黒松の実)を粉末にしたもの。

黒五の粉をささ圭の上質のすり身に練り合わせ、薄甘く炊いた黒豆・松の実・黒胡麻をざっくりと混ぜ合わせて蒸し焼きに。焼きあがったものにちょこっと金ぱくをあしらった、和菓子のような可愛らしい蒲鉾なのです。
若い職人たちの手により、一つ一つ丁寧に手造りさせていただいております。

女性に絶大な人気をいただいておりましたこの「金ぱく黒五焼」、まもなくアップいたします。
どうかお楽しみに~

ちなみに、この「金ぱく黒五焼」に栗を入れた「栗入り金ぱく黒五焼」は、震災の数日前、宮城県主催の「第37回宮城県水産加工品品評会」で、栄えある「宮城県知事賞」を受賞したのでした。
『震災の数日前に受賞した『栗入り金ぱく黒五焼』  その数日後に震災・・・・幻の受賞品となってしまいました。
秋には、この「栗入り」も復活の予定でございます~
  
110308_163932_convert_20110308185500.jpg

スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<自分の身は自分で守る自家発電 | ホームへ | 奉納の会が瑞鳳殿で。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/828-3b585294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)