おはようございます~
みちのく名取から、圭子でございます。
今朝の天気予報では、仙台の本日の最高気温が30度と出ておりまして、今からグングン気温が上昇していくことが予想されます。

5月の気温30度・・・というのは、ここ宮城ではめったにないこと、観測史上初めてなのではないでしょうか。仙台の気温と同時にいつも気になるのがふるさと徳島の気温。ついつい見てしまいます。南国徳島が25度!!ということで、今日は日本列島逆転の気温予報になっております。

急に激しい気温の変化にはなかなか身体がついていかないもの。睡眠不足になったり、体調不調になる方が多いようです。皆様どうかお大事になさってくださいませね。

徳島・・といえば、きのう閖上朝市メイプル館のYさんからお昼過ぎにお電話をいただきました。
「徳島県阿南市の皆さんが団体でいらしており、ささ圭さんに寄る時間がないので、空港の売店で買っていきます・・・・とおっしゃっています。」とのこと。

えっ、えぇ~っ!!
ささ圭のことをご存知ということは、圭子のことももちろんご存知な方々だったのではないでしょうか。阿南市のどなたさま方だったのでしょうか・・・・・。う~ん、残念です。ちょうど「ふるさと納税」の説明会にでかけるところでしたので、メープル館に行くことができませんでした。ごめんなさいね!!

阿南市の皆様、ぜひいらっしゃる時教えてくださいね!

徳島つながりで、もう一つ。
私共の製品「笹かまん棒」を販売するときにかけさせていただいている楽しい楽曲「笹かマンボ」を作った在仙の作曲家「ヒザシ」様が所属されております「アリティーヴィーさん」に数日前、お電話させていただきましたら、
女性の方が、
「佐々木さんは徳島のご出身ですよね!?」と。
アナウンサーでもあり今はアリティーヴィーのオーナー夫人でもあられる浜知美さんでした!!
「私も徳島なんですよ」

浜さんは徳島市内、私は阿南市・・・ということで、ちょっと離れておりますが、同じ「徳島県人」としてご縁をいただいたこと、とっても嬉しゅうございました。宮城県の「徳島県人会」を発足させたいものです~!!
仙台弁にも負けないとっても面白い阿波弁を心置きなく喋る・・・想像するだけで夢が膨らみます。
もちろん「すだち」は
「ぜったいにいるけんなぁ~」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/835-a9a06bb8