FC2ブログ

タイトル画像

マイナンバー制度って・・・

2015.08.05(18:30) 858

おばんでございます~
全国的にまさに激夏!!みちのく名取も例外ではございません。
息苦しくなるほどのこの暑さ、一日一日を頑張って乗り越えるしかありませんね!!
ちなみに、8月8日は立秋。この語彙を聞くだけでもなんとなく一筋の涼風が・・・・いやいやなりません、この暑さでは空言としか・・・。でも昔の人は、言葉で涼を感じさせようとしたのかもしれませんね。

この暑さを吹き飛ばすかの様に、みちのくを代表する夏祭りが青森の「ねぷた祭り」を皮切りに、いよいよ始まっております。明日6日からは、仙台七夕祭り。なんと、あの伊達政宗公から、既に行われていたという伝統の仙台七夕。とりわけ今年は戦後復活70周年ということで、例年以上に大勢の人出が見込まれています。
秋田竿燈、山形花笠・・・・と、みちのく四大祭りもまさに本番でございます~
ぜひ、みちのくにおいでくださいませ~

さて、最近よく耳にすることも多い「マイナンバー制度」。これについての講習会を昨日受けてまいりました。最近、様々なところで「マイナンバー制度」についての研修会や講習会が開催されておりますが、今回圭子が受けさせていただいたのは、いつもお願いしている社会保険労務士の先生が開催された会。

導入を間近に控えて、いよいよ会社として実務的にどういうことをするのか。これが導入されることにより、どんなリスクが考えられるのか。そしてそのリスク回避のためには会社として何をするべきなのか・・・・等々。長時間にわたっての講習でしたが、皆さんこの新しい制度の中身を知ろうと一生懸命に受講されておりました。

ただただマイナンバーが個人にも企業にも付けられる・・・という呑気なことではどうもすまないようです。リスク回避のために会社としてこれからやらなくてはならないことが非常に多いことを学びました。










スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<会長夫妻を閖上に。 | ホームへ | 東京から大学生の皆さんが!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/858-214271cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)