FC2ブログ

タイトル画像

心にしみる歌声

2015.10.08(18:29) 876

おばんでございます~
大荒れのみちのく名取から、圭子でございます。

台風の影響で、強風が一日中吹き荒れております。この圭子でさえも、吹き飛ばされそうなくらい嵐のような風。社長が早朝大阪に向かいました。この風でもしかしたら欠航?と、思っておりましたら飛行機も何とか飛べたようで、一安心。ほっといたしました。

今日はこんなお天気ではございましたが、名取市の全小学校(11校)の4年生の児童約800名の皆さんの音楽会が、名取市文化会館で開催されまして、圭子も出席させていただき心和むひと時を過ごさせていただきました。。


名取市では、小学4年生になると毎年この時期にこの音楽会に出場されるのがずっと昔からの伝統となっております。
そういえば三代目も閖上小学校4年生の時にやはり参加し、保護者として見にいったことが昨日のことのよう・・・。

あれからうん十年・・・って、きみまろさんかっ・・・・・・、正確には14年の月日が流れました。今だに三代目を覚えてて下さる先生方がいらしてくださり、ちょっぴり嬉しくなります。

ここ数年この音楽会に行かせていただいておりますが、毎年本当に心に染みる音楽会なのです。大きな学校、少人数の学校、各学校ごとに、それぞれに特徴があります。でもどの学校でも今日の日のために、どんなにか練習を重ねたかと思いますど、じ~ん・・・。

ゾクッとするような4年生とは思えないほどの見事なハーモニーに、じ~ん・・・。どの学校の子どもたちも、指揮の先生の手の動きを全員の目が追いながら、それはそれは素晴らしい世界を作り出してくれます。耳に、目に、心に、ぐんぐん迫って来るものがあります。音楽って、素晴らしいですね!!

閖上小の子どもたちは、人数が少なくて、3年生・4年生合わせて26名。でも人数をはるかに超えたパワー溢れたステージに、またもや、じ~ん・・・。半日、感動で涙腺が緩みっぱなしの圭子でございました。








スポンサーサイト





笹かまぼこの「ささ圭」より


<<閖上小・中学校とのお別れの会 | ホームへ | 昨日の展示商談会が朝刊に!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/876-2f7b0a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)