FC2ブログ

タイトル画像

寒さ本番!

2015.11.26(18:14) 887

おばんでございます~
皆様、お寒うございます。お風邪など、ひかれておられませんでしょうか?
まだ11月というのに、日本列島北から南まで、気温が急激に下がり、雪の予報も出ております。
あ~っ、そういえば、タイヤ交換してませんでした!!
みちのく名取は、比較的みちのくでも温暖な方ではございますが、この時期のタイヤ交換は欠かすことはできません。
やっぱり北国に住んでいるんやなぁ~・・・・と、あらためて気付かされる時期でもございます。
前日まで全然雪の気配もないような気候でも、突然次の日に大雪に見舞われる・・・ということのあるみちのくでございますので、皆さん早め早めのタイヤ交換を心がけていらっしゃるようです。

さてそんな寒い中、昨日は、仙台のホテルで「瀬戸勝ビル完成の祝賀会」が開催されました。以前にも書きましたように、私ごとではございますが親戚でございます。
国分町瀬戸勝パーキングとして40年あまりの歴史に幕を降ろして2年近く。
ちなみに、その前は「瀬戸勝旅館」でございました。なんと、あの明治天皇もお泊まりになったという、由緒正しき旅館だったのですが、時代とともにホテル全盛に。そこでパーキングという職種に変更していたのでした。今回は、また業態を変えて、貸しビルとして生まれ変わりました。
夜の街として有名な国分町に、なんとランチも提供するというスタイリッシュな飲食ビルが誕生したのです。「叙々苑」さん始め、東北初進出!!というお店が殆どということで、各界からも注目されております。年末年始の会合や集いに、ぜひお出かけくださいませ~
・・・・と、親戚の宣伝をさせていただきました。

さて今日は、午後から名取市文化会館を会場に、「ハローワーク出張in名取」が開催されました。今年で2回目となります。去年は、座席をはるかに上回る参加者(求職者)の皆さんがいらっしゃったということで、今年は150名という人数制限をされておりましたが、やはりたくさんの職を求める方々がご来場くださり、各社のプレゼン(会社説明)に耳を傾ける姿が印象的でした。

ただ2回この会に出させていただき、各社が求める人材と、求職者の皆さんのマッチングがなかなか合うということが難しいと感じさせられたことも事実です。
このあとの個人面談でお話をさせていただいた方々から、後日ハローワークを通してご連絡をいただくことになります。
面談中に、工場見学に東京からいらしてくださった方々が到着されたという連絡が入り、社員を残して圭子だけ先に急遽工場へ。
昨日から南三陸の被災地を訪れていらしたという団体様。なんと、あの「とげ抜き地蔵さん」で有名な、S商店街の皆様方でございました。

私共の工場を見ていただき、お話をさせていただくことにより、「被災地に触れていただく」ことになるならばとの思いで、いつも受け入れています。一人でも多くの方々に伝えていただけますようにとの願いをこめて、これからも続けけてまいりたいと思います。

スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<大きなご褒美!!最優秀賞受賞です!! | ホームへ | 母校から復興応援ツアー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/887-6f19eb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)