FC2ブログ

タイトル画像

政宗公様に奉納の会

2016.05.10(17:41) 922

おばんでございます~みちのく名取から ささ圭の圭子でございます。
連休もあっという間に過ぎててしまいました。
皆様、お出かけになられましたでしょうか。
今年は大型ということでかなり長い連休でございましたが、中には雨の日や風の日、そして通常の会社は勤務日も入っておりましたので、人出も全体的にばらけたような感じで、気が付くと終わって・・おった・・・というのが実感。

連休が終わると、仙台は青葉祭りの季節に移ります。
その青葉祭りに先駆けて、本日午前中「瑞鳳殿」におきまして、県内の各企業から政宗公様にそれぞれの自慢のひと品を奉納させて頂く儀式がございました。今年で30回を数える伝統的な行事になりつつあります。

瑞鳳殿は今の時期は本来なら青葉若葉に包まれたとても心落ち着く静寂のゾーン。今日は残念ながらそぼ降る雨の中ではございましたが、緑がよけいに冴え冴えとして・・・。現在のご当主泰宗様のご臨席のもと厳かに挙行され、私共も「手わざ笹蒲鉾 ふくゆり ・みやぎの雫 詰め合わせ」をご奉納させていただきました。

政宗公様は慶長の大津波の後、甚大な被害を受けた領内の経済的な復興に大いに尽力したことが伝えられております。
おかげさまでという感謝の気持ちと、これからもお見守りくださいという願いを込めて、しみじみと手を合わせてまいりました。


スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<ささ圭とG7 | ホームへ | 連休を前に。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/922-c47da1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)