FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風10号通過


観測史上 未だかつてない類の大型台風10号が接近しておりますみちのく名取から 圭子でございます。
昨日から、出荷を一日早めたり、別の運送会社に変更したりと慌ただしくしております。

今朝は肩透かしを食らったように、ここ名取は日差しのある快晴。ほんまに来るのかしらん??と、思うほど良いお天気でございましたが、やっぱり天気予報は間違いないですね。

午後から暴風雨が吹き荒れております。
皆様、大丈夫でございますか?
被害が大きくないことを祈るばかりです。
お見舞い申し上げます。

1ヶ月ほど前に、テレビを何気なく見ておりましたとき、気象学者の先生がお話されたことがとても印象に残っておりました。

「今までは日本から遥か遠くの東南アジアの海域で台風が発生する・・・・というのが普通でしたが、温暖化が進んでいるために、これからは、日本の近くで台風が発生するという恐ろしい可能性がでてきます。」・・・・というのです。

思わず聞き入ってしまいました。
「今までの台風は遠いところで発生しておりましたので、日本に近づいて来る時はある程度小さくなっているのですが、日本の近くで発生・・・ということになりますと、いきなり大きな台風がそのまま日本を直撃・・・ということになり、かなりの被害が想定されるのです・・・・。」と。

今まで日本の近くで台風が発生なんて、聞いたことがありませんでしたので、とても気になり、社長にその「うんちく?」を語って聞かせていたのでした。

1ヶ月後に、なんと、10号は日本の近くで発生!!あの先生のおっしゃっていたことはやっぱり本当だったのですね。
当たって欲しくない予報があたってしまいました。
これからも、このような台風が日本近海で発生すると考えますと、恐ろしくなります。
防災対策を考え直す時期にきているのかもしれませんね。

さてそんな中、明日から東京で開催されます「夏期蒲鉾大学」に、今年は若手のホープ、主任のS君とY君が出席いたします。
ちなみに、S君は、1週間後に結婚式を控えているというタイトなスケジュール!!なんです~
製造担当の社員は、仕事上なかなか外に出る機会がありません。
全国のかまぼこ屋さんと一緒に学び、交流を深めてきてもらいたいと願っております。

・・・と、これを書いておりますうちに、午後4時半過ぎ。なんてことでしょう~黒い雲の中からお陽様が出て・・・・。いつの間にか、台風は行ってしまったようなんです。
今日は社員らも4時に工場も売店も閉めて帰宅させたのですが、逆に一番大変な時に返してしまったような・・・??あちゃ~っ
スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

No title

ご無沙汰しております。台風東北、北海道上陸と大変だったことと思います。被害もかなり出ているようで、心配です。
出身が長崎なので、台風の怖さは人一倍知っているつもりです。台風10号、東京、神奈川の方はそれほど影響もなく、お仕事も通常勤務でした。
7月21日、京都立命館大学の新図書館を見学してきました。その晩、40年ぶりに吉川ご夫婦と夕食をする機会があり、楽しい一時を過ごしました。若い後輩のアレンジに感謝!です。
10月在京同窓会があるので、景品にささ圭の蒲鉾提供しようと思っています。
改めて、ご連絡致しますね。
8月も今日でおしまい。お元気でいらしてくださいね!

Re: 懐かしかったですね!

梁瀬様

いつも有難うございます!こちらこそご無沙汰しております。この度の台風の影響はございませんでしたでしょうか。ご実家の方を通っていったのではないかと心配していました。
40年ぶりに吉川御夫妻と会われたとか!!良かったですね~。40年経ったことが信じられないですね。いつも素敵な御夫妻です。
まだまだ日中は残暑が厳しい日々が続きますが、どうかお大事になさってくださいね。
またお会いできますように。ご活躍をお祈りしています。

有難うございました。
                                    おかみ圭子

ご心配ありがとうございました

台風12号、実家の方は影響なかったようです。
ご心配頂き、ありがとうございました。
自然災害発生の多さに地球温暖化の方が異常な感じもしています。
25年ほど前にオーストラリアで偶然ラフティングでご一緒した、
南極観測隊の方からオゾン層が破壊されつつあることを聞いたことがあります。
ラジオ、身を守るためにも必需品ですね。

東京は暑さが戻ってきてしまいました。

まだまだ、残暑厳しいと思いますので、皆さん、
お身体にはお気をつけくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/948-c1128659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。