FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収録


おばんでございます~みちのく名取から ささ圭の圭子でございます。
台風10号が、岩手県や北海道を中心にまだまだすさまじい爪痕を残しているというのに、九州でもまた先週末、12号が大きな雨と風をもたらしました。
皆様、被害はございませんでしたでしょうか。
この広い日本列島、全国のどこにいたとしても台風や水害をはじめとする様々な自然災害で、絶対安心な場所って無いのかもしれないと思わされます。

東日本大震災で甚大な被害をうけた名取市では、昨年から市民の皆さんに「災害ラジオ」を1000円という特別価格で販売をしております。1000円・・・ともうしましても、実際には2万円近くするラジオらしいのですが、市民に限り、なんと1000円という破格値で。市内の殆どの家庭や事業所で、準備されています。
ラジオミニ

緊急の事態が発生すると、大きな音を出して教えてくれるスグレモノ。もう二度とあのような大きな被害を出さないためにできることの一つです。震災後、名取市では地元の災害FМ「なとらじ」さんが大活躍をしました。

その災害FM「なとらじ」さんが、現在は「エフエムなとり」と名称を変え、名取市民に愛される地元ラジオとして生まれ変わっています。
今回、私共の広告を流して下さることになりました。
本日がその収録の日。圭子もスタジオにお邪魔させていただきました。
プロの方が原稿を作り、プロのアナウンサーの方が原稿を読む・・・・というのが通常なのですが、今回は、圭子が原稿を書き、原稿を読んでいただくのも、敢えて素人の方にお願いしたいと思いました。

閖上の人々、名取の人々が元気になれるような懐かしい閖上の言葉。そんな言葉を話せる地元の方に出ていただけないかなぁ・・・と、思ったとき、まず頭に浮かんだのがこちらのお二人。有難いことにご快諾してくださいました。
いとうさんミニ
閖上の住民なら誰でもご存知のAさんとIさん。Aさんは、民謡の先生でもあります。バックの唄と、感嘆の一言を。そして名司会や語り、諸々の活動で有名なIさんは、ナレーションをとっても味わい深い閖上弁で!!
録音室で聞きながら、うるうる・・・(┯_┯) なってしまった圭子。
まもなく流れます。お楽しみに!!(名取市民しか聞けません、ごめんなさいね)

久しぶりに懐かしいお二人にお会いできて、元気をいっぱい頂いてまいりました。有難うございました!!

スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/949-a3fbb99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。