笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

--.--.--.--

スポンサーサイト

2016.09.08.Thu

蒲鉾を好きになってほしい!!

おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

台風の影響で、・・・・といってももう温帯低気圧に変わったと思われます・・・午後から暴風雨が吹き荒れております。
こんなに台風が短い期間に数多くみちのくを襲ったというのも観測史上初めてのようです。
地盤が緩んでいるところも多いようですので、どうかお気をつけくださいますように。

さて今月から来月にかけて、工場見学が大変多くなります。
昨日も45名の皆さんが、県内各地より大型バスでいらしてくださいました。

おとなの工場見学とともに、中学生の職場体験、小学3年生の工場見学もまた多いのが今からの時期。特に小学3年生は、社会の教科書で「かまぼこの工場」を勉強するとあって、各地から見学にいらっしゃいます。
今月は地元の名取市内、お隣の仙台市、そして県南の角田市からも。

またこのほか、中学生の職場体験もこの時期に集中いたします。地元の名取市と岩沼市から。
もうすでに先月終わったのですが、高校生のインターンシップも今年は3校からいらっしゃいました。
このように、訪れてくださる方々は、小学生、中学生、高校生と様々。それぞれにかまぼこの成り立ちや、仕事の厳しさ、楽しさを学んで帰られているようです。大人になった時に、3年生の時にささ圭の工場に行ったなぁ~・・・なぁんて思い出して下さると嬉しいですね。
そして私たち蒲鉾屋は何よりも、「子どもたちにかまぼこを好きになって欲しい!!」のです。美味しさと機能性を知ってほしいと思うのです。若者のかまぼこ離れ現象を食い止めるために、私たちも頑張っています。

ある日の手造りかまぼこ工房
手焼き小学生見物


スポンサーサイト

コメント

2016.09.10.Sat

北法人会女性部会行事

被災地復興応援バスツアー今年はあの雨の日
石巻へ行ってきましたよ~~
もう2年前になるんですね
お世話になりました
ありがとうございました~~
炭火焼きの蒲鉾美味しかったです
又お伺いしたいですね
2016.09.12.Mon

Re: その節は・・・

がらすや様

いつもお世話になっております。
なかなか更新しないブログを見ていただき、有難うございます!

今年は石巻にいらしたのですよね。早いものですね、私共のかまぼこ工房にいらしていただいてから、もう二年前になるのですね。
その節は大変有難うございました。震災の風化が言われておりますが、北様では毎年被災地を訪れてくださっていること、本当に有り難く思っています。有難うございます。またぜひご来店くださいますようお待ちしています。

残暑も今年はひときわ厳しく、台風も多いみちのく仙台でしたね。お仕事のご繁栄と、御健勝をお祈りいたします。
有難うございました。
                                    おかみ圭子

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/950-3fa6e653

 | HOME | 


