FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閖上かわまちづくりで名取川堤防を見学


昨日の曇り空から一転して、すすきのそよぐ青空になりました。幸いなことに台風18号は温帯低気圧に変わりました。しかしながら九州やお隣の韓国でかなりの被害が出ておるようでございます。被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

みずべりんぐ❶
画像は昨日の閖上 
ここはちょうど私共の本店工場や自宅があったあたりですね。左の土手の塀が震災以前のもの。現在はその内側に数メートル高く土手ができておりました!!

今後、閖上の「かわまちづくり」という事業で、この土手の上と下(陸側)にカフェなどの商業施設を作る計画なのです。
そして、こちらは土手から見下ろした新しい閖上のかさ上げした土地。この上に新しい閖上の町ができようとしています。
「閖上かわまちづくり見学会」で、震災後初めてこの場所を訪れたのです。もともと閖上で様々な商売を営んでいた方々に加えて、名取・仙台からも多種の業者さん方が参加されました。
みずべりんぐ❷
土手から360度見る閖上の景色、変わったものと変わらないものが混在しており、それは自分自身の心の中と似ているような気がいたしました。

ここ数年でこのかさ上げした上に新しい閖上の町ができ、そして水辺では「かわまちづくり」として「賑わいの場」を創出しようとしています。「賑わいの場」をどのように作り上げていくのか、まだまだ課題が山積しています。一つ一つの課題をまずクリアにすることから始まります。

ところで、参加した私たち女性の中から、素朴なギモンが・・・
「このかさ上げしたところとしていないところの境界線はどうなるのかしらん!?」
確かに・・・・
「そこから崩れてこないのかしらん?」
確かに・・・
「水はけはどうなるのかしらん!?」
確かに、確かに・・・
いえいえ、現在の日本の高度な土木技術をもって着工されておりますので、心配するまでもないのではありましょうが・・・。
スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/955-05695710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。