FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛祭り


お雛祭りの今日、みなさま、どんな雛祭りをお過ごしでしょうか。
DSC_0193_convert_20170303180804.jpg

お雛祭り・・・と申しますと、圭子の一番の思い出は、三人姉妹が父と一緒に飾ったお雛様。昔のお雛様は御殿もついており、大掛かりな檀造りには父が出番の行事でした。なんとなく気持ちが華やぎ、弾んだものでした。
その分、男子のいない我が家は「鯉のぼり」や「金太郎さん」とは全く縁がなく、これはこれで淋しいものでしたが・・・。

その雛飾りとともに忘れられないのが「遊山弁当」。徳島県独特の文化だったと後で知ることになるのですが、どの家の子もみな女の子はお母さんが作った「遊山弁当」をもって、低い山に上り、そこでそれぞれに広げて食べたり遊んだり・・・。皆、自分の遊山弁当箱・・・3段の木造りでした・・・を持っていました。女の子の好きそうなお花が描かれていたように記憶しています。また最近その子供用の遊山弁当箱復活!!な~んて記事をしばらく前に見ましたが、徳島ではまだ懐かしく使われているのでしょうか。

さて雅なお雛祭りとは反対の、こんなことが昨日ありました。
せちがらい世の中・・・とは、すでに使い古された感がございますが、昨日の夜はまさにそれを実感するような事件が!!
私どもの珍味を製造している名取の仮設工場で、駐車していたトラックや乗用車からバッテリーだけが何者かに持ち去られてしまいました。私どもを含む仮設工場の5社ほどが被害にあってしまいました。たかがバッテリー・・・されどバッテリー。なんとなく気味の悪い、そして怖い事でございます。もちろん初めてのこと。防犯ということをあまり意識していなかったことを反省させられた出来事でございました。
皆様もどうかお気をつけくださいますように。

今日、しばらくぶりに膝の手術をした病院に検査にいきましたら、お手洗いには・・・「トイレットペーパーを持ち帰らないでください」の張り紙が。「病院から持ち帰る人、おるんかいっ!?」と、思わずつぶやいてしまいました。まさにせちがらい世の中・・・。





スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/975-8a688e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。