笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2017.06.09.Fri

七夕飾り、今年も作ってお客様をお迎えします!!

おばんかたでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。
七夕ミニ2017
色とりどりの和紙。綺麗ですね~
8月の仙台七夕まつりに向けて、今年も「七夕隊」が始動いたしました~。
とはいうものの、今日ようやく紙の手配を済ませたばかり。今年はちょっぴり遅いスタートとなってしまいました。

一昨年から社員とともに手造りで始めた七夕飾り。
昨年少し大きいものを・・・と。創業50年でしたので、「さ」「さ」「圭」「50」「年」の文字を花で飾りました。お花の数がとっても多くて、お昼休みにもみんながせっせせっせと作ってくれて、何とか間に合いました。
DSC_0931_convert_20160709154208.jpg
こちらは初めて挑戦した一昨年のミニサイズ
DSC_0200.jpg
和紙の購入も、彩りや合わせを考えるとなかなか難しいのです。ましてやどれがどのくらい必要か・・・となると、綿密な計算をしなくてはなりませんの。
計算にはいささか弱い圭子の場合、いつもちょっとした包材やディスプレイを買っているお店が仙台にありまして、有難いことに、そこのデザイナーのМさんがとっても頼もしい味方になってくださいます。無駄のないように、そして足りなくないように・・・。 
この七夕飾りが、7月初めからお客様をお迎えいたします~
さて今年の七夕は・・・・・お楽しみに!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/992-19450770

 | HOME |