おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。
梅雨の候、いかがお過ごしでしょうか。
関東以西より一足遅れ、みちのくもいよいよ梅雨に入りました。
とはいっても今日は空梅雨、湿度も割合低く快適な一日となりました。みちのくは他の地に比べますと、今の時期は結構過ごしやすい季節でもあります。

昨日は、宮城県庁から、7月の「水産の日」にテレビで放映する動画を撮影にいらっしゃいました。
手造りかまぼこ工房の製造風景や、本社工場の製造工程、玄関前でみんなで声をそろえて蒲鉾のアピールをしているところを撮影していただきました。

宮城県では毎月、第三水曜日は「みやぎ水産の日」と定められておりまして、「豊富な県産の水産物を食べていただく日」と推奨されています。
ちなみに今月の水産の日(6月21日)にはみやぎの名産「ほや」が紹介されました。
来月は、7月19日(水曜日)が、みやぎ水産の日。TBC放送局とKHB放送局で私共ささ圭の蒲鉾が紹介される予定でございます~

さて早いもので、今月も1週間を残すのみとなりました。
来週、閖上のT禅寺さんで本堂の上棟式が行われます。あの日から、6年と3ヶ月。ようやく閖上のお寺さんの先陣を切って上棟式の運びとなりました。地元のお寺さんは、私たちにとって心の拠りどころ。檀家さんのみならず、閖上の多くの方々が待ち望んでいた日でございます。埼玉県のお寺さんに預かっていただいている梵鐘の御里帰りもそう遠くないことでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/993-d08b573f