笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

--.--.--.--

スポンサーサイト

2017.07.01.Sat

ようやく閖上にお寺さんが・・・

今日は~
みちのく名取から ささ圭の圭子でございます。

昨日の大安の佳き日、閖上の1つのお寺さんであるT禅寺さんの上棟式が盛大に催されました。終日雲り空という予報で心配されましたが、何とか持ちこたえ、お陽様がちょっぴり顔を出す瞬間もあり、やはり皆さんの想いが通じたのかなと感じたことでございました。

以前にも増して雄大な本堂の屋根が形を現しました。
屋根のてっぺんの両端に白の狩衣に黒烏帽子の大工さんが見えますか?
この二人が大きな槌を振り上げてつくと、カーン・・・・という大きな槌音が閖上じゅうに、そして大空に、そして私たちの心に響き渡りました。・・・何とも言えず感動の瞬間・・・
東禅寺ミニ②

実は、この大きな柱の多くは震災・津波から残ったものを使用しています。
彫り物に見覚えのある懐かしい柱が・・・
東禅寺ミニ

さていよいよ最後に餅撒きの儀式  一番右には社長の姿が見えます!
このあと福がありますようにと、たくさんの紅白餅とお金が撒かれました。
もちろん圭子も拾いました。久々に必死に?拾いました。あはっ
東禅寺ミニ③
12月には完成いたします。心の拠りどころとして、閖上住民やもと閖上住民の方々のみならず、多くの人々の支えになってくれることと思います。待ちに待った嬉しい出来事でございました。

さて、昨日は実は早朝から、というより一昨日の夜から、テレビの取材が入っておりました。
「世界!!ニッポン 行きたい人応援団」というテレビ東京さんの番組。
テレビミニ①
海外でニッポンが好き!!、ニッポンに行きたい!!という外国人を探し、彼らの熱い思いを取材。その中から日本で〇〇をしたい!という夢を応援する番組なのですね。
ちなみに、こちら宮城県では、日曜日の午後「KHBテレビ」で放映されています。

今回は、Kさんという若い女性がアメリカからいらっしゃいました。
Kさんは、かまぼこ造りが趣味!!というくらい、かまぼこが大好きな女の子。独学でかまぼこの製法を学び、思考錯誤を重ねながら,
なんと!!日頃からかまぼこ(板かまや笹かま!!)を造って家族に提供しているというのです。す・ば・ら・し・い・・・

三代目が指導して、Kさんが手造り笹かまぼこを一日体験していただいたところがいろいろと取材されております。
また放映日が決まりましたら、お知らせいたしますね。

圭子の作った笹かまを使った料理を作って食べていただくシーンも撮りました。
テレビ②ミニ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/994-9749000e

 | HOME | 


