笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2017.08.03.Thu

文化部の甲子園!?みやぎ総文2017が名取でも

8月に入り、蒸し暑い日が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
総文
そんな中、ここ名取市では名取市文化会館を会場に、「全国高等学校総合文化祭」、通称「みやぎ総文2017」の「伝統芸能部門」が開催されております。この文化祭は、‘文化部の甲子園‘・・・と称されるだけあって、全国から選ばれた屈指の高校生の皆さんが宮城に集い、県内各地の会場でそれぞれの部門の熱い演技を繰り広げていらっしゃるのです。

「伝統芸能」といいますと、どの地域でも後継者不足で伝承するべき若い人が少なくなっているとよく耳にいたしますが、このように高校生の皆さんがしっかりと受け継いで、絶やさず後世に伝えていこうとする姿はすばらしいことと思います。
総文②
さて、お帰りのお土産に、笹蒲鉾を・・・ということで、会場内で三代目が販売させていただいております。

実は、明日4日に出場されます、大阪のA高校太鼓部の皆さん80名近くが翌日5日に私共の手造りかまぼこ工房へ見学にいらっしゃることになっております。
あいにくと圭子は不在なのですが、三代目がお迎えをして皆さんに焼きたての手わざ笹蒲鉾を御試食いただき、震災からのお話をさせていただく予定でございます。
全国からここ名取市にいらしてくださった高校生の皆さんには、ぜひこの機会に私たちのふるさと閖上を訪れていただければ幸いです。

お知らせ
本日 テレビ東京  19時58分から放映されます~「世界ニッポン行きたい人応援団」
ささ圭にアメリカからかまぼこ造りが好きなアメリカ人の女性が!!
関東の皆様、ご覧くださいませ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/998-cc01b868

 | HOME |