笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2017.08.04.Fri

放映の影響大なりっ!!

おばんでございます~みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。
居座った台風5号の今後の動きから目が離せませんね。影響が心配されます。
特に九州地方の皆様、どうかどうかお気を付けくださいませ。


昨夜のゴールデンタイムに放映されました「テレビ東京」さんの人気番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」、関東で本当に多くの方々に視ていただいたようです。

番組放映中から、「視てますよぉ~」「視ました~」というたくさんメールやお電話をいただき・・・(こちらは社長、三代目、そして圭子の知人・友人関係の皆様)、
日付が変わって今朝からは、番組の中で、かまぼこ好きなアメリカの女性キップさんが私どもの手造りかまぼこ工房で修行?した折に造った手わざ笹蒲鉾 ふくゆりをご注文のお客様方やお問い合わせのお客様方から続々とご用命をいただいております。
有難うございます。

こちら宮城でも放映される日が楽しみです。
ユーチューブでも視れるそうですので、宜しかったらご覧いただきますように。

キップさんは「かまぼこ造り」が得意というだけでなく、かまぼこの深い知識には私たちも驚くばかり。そしてまたイラストという趣味というより本職といえるくらい本格的なレベルの技能も持っておいででした。
お帰りの際、夜に私たちのために一生懸命書いてくださったという日本語と英語で書かれた心のこもった御礼状の表のイラストは彼女の手によるものとお聞きし、ビックリ!!
多才な方というのは、何事にも集中力が飛びぬけていると感じさせてくれる作品です。
イラストミニ
ある日突然アメリカからささ圭にいらしてくださったかまぼこ好きの女の子。またいつの日かお会いすることができたら・・・・と、あつさんと話している今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

2017.08.22.Tue

ユーチューブでキップさんのかまぼこへの愛を見させて頂きました
凄く勉強されていて私など知らなかったことまでご存知でささかまぼこファンとしては恥ずかしい(->_<-)
色々な国の人々に日本のささかまぼこと日本の事に関心を持って頂けると嬉しいですね
そして**最後はもらい泣きをしてしまいました
2017.08.23.Wed

Re:有難うございます。

やく様

おかみの圭子でございます。
コメント、有難うございます!ユーチューブでご覧いただき有難うございます。

私たちもキップさんのかまぼこに対する深い知識と行動力に驚き、そして刺激をいっぱいいただきました。
こんな方がアメリカにいらっしゃるとは・・・・!!
この番組を観ていますと、日本の人を、モノを、習慣を、そして伝統を、好きになってくれる外国人がこんなにも多いことに感激します。
東北で放映される日が待ち遠しいです。
義母あつさんは今も元気に手わざ笹かまぼこを造っています。
これからもよろしくお願いします。有難うございました。

                             おかみ 圭子

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/999-10ea389d

 | HOME |