FC2ブログ

山の中のカフェ

おばんでございます~
今週末にはまた暑さがぶり返す・・・との予報ではございますが、9月に入って朝夕めっきり涼しくなったみちのく名取でございます。
皆様 いかがお過ごしでしょうか。

仙台市の北方 泉ヶ岳のふもと、深い山のふところに包まれて、そのカフェはあります。
オーナーがコーヒー豆を丹念に焙煎して入れるコーヒーの味は極上と、コーヒー通の間でも評判のお店。かかなか行く機会がありませんでしたが、やっと念願が叶い先日の日曜日お邪魔することができました。
岳山ミニ②

オーナーは、実は三代目が大変お世話になったかつての恩師、K先生。久しぶりの懐かしい再会でした。
店内は落ち着いたサロンのような雰囲気で、かぐわしいコーヒーの香りがたちこめています。女性客に大人気というのも頷けます。奥様の作る美味しいケーキも楽しみながら、ゆったりとした時間が流れていきます。

「冬は雪かきが大変なんです~」との、オーナーの言葉に納得。今から秋にかけて、一番いい季節が味わえるようです。
岳山ミニ①

   森のカフェ風にたゆたふこぼれ萩   圭子

小学生の工場見学

こんにちは
しばらくぶりになってしまいました。みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

厳しい夏も過ぎ、はや9月。今年の夏は日本列島いたるところ記録を更新するような大変な暑さでございました。
夏の疲れがちょうど今頃からでてくるようですので、どうかお大事になさってくださいませ。

さて、秋ともなりますと対外的には9月から10月、11月にかけて、展示商談会が数多く催されます。販路開拓や私どもの製品をPRする貴重な機会ですので、積極的に参加させていただいております。

またこの時期は、県内小学校3年生の児童の皆さんが工場見学にたくさんいらっしゃる季節でもございます。というのも、ちょうど、宮城県内の小学校3年生は、この時期に社会科で「かまぼこ工場」という課題を学ぶことになっているからなのです。

今日は、その第一陣として、県南の角田市立S小学校の3年生の皆さんが朝早くからいらしてくださいました。
「ただいま かまぼこミニ講座中」
桜小ミニ
最近は、食物アレルギーを持つ子どもさんもいらっしゃるため、試食にも少し気をつかいますが、幸いにも今日の子どもたちは全員アレルギーはなく、美味しく出来立ての熱々笹かまを食べていただきました。

蒲鉾についても熱心に質問が次々と。素直で元気いっぱいの皆さんに社員とともに元気をいただきました!!

中学生の職場体験、高校生のインターンシップとともに、子どもたちに蒲鉾についての理解を深めてもらい好きになってもらう、そしてささ圭を知ってもらう貴重な機会となっております。


令和初めての奉納の会

おばんかたでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

今日は朝9時から、仙台瑞鳳殿におきまして、
「令和元年度 奉納の会」
が開催されました。

現在のご当主 伊達泰宗様のご臨席のもと、食品・工業製品あわせて45社の皆さまが参列。それぞれに自慢の品を携えて仙台藩祖 政宗公に奉納し、お焼香をさせていただきました。

私共では、震災後に手造りをしております手わざ笹かまぼこ「ふくゆり」を、今までの感謝の思いとまたこれからも見守っていただきたいという願いを込めて、厳粛にお供えさせていただきました。

藩祖政宗公は、慶長の大津波の後、藩の経済を立て直すためにいろいろな取り組みをされたことでも広く知られております。
その一つ堤焼をはじめとする工業製品は今も尚仙台の地に伝えられております。

青葉がきらきらとした陽光に照らされる瑞鳳殿
DSC_1089_convert_20190508174631.jpg
毎年この急な階段をずっと登ります・・・(ハアハア)が、この時期は緑の生気が立ち込める圭子の特にお気に入りの空間。
ホントに癒されます~
DSC_1088_convert_20190508174810.jpg
地元の方々はあまり訪れることの少ない「瑞鳳殿」ではありますが、「穴場」でございます。
是非一度いらしてみてくださいませ。

5月1日、令和笹蒲鉾を手焼き体験!!

連休まっただ中の4月30日、いかがお過ごしでしょうか。
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

あいにくと雨の一日となりましたが、高速道路もかなり混みあっておりますようで、本社工場も休みなくフル生産いたしております。
また先日オープンした「かわまちてらす閖上店」も、おかげさまで連日多くの方々がお立ち寄りくださり、「笹かまの手焼き体験」をご家族連れで楽しんでくださっております。

今日で平成も終わり。いよいよ明日から新しい年号「令和」が始まります。
というわけで、明日は「ささ圭 かわまちてらす閖上店」では、
「令和」の焼き印蒲鉾を、皆様に手焼き体験していただきます!!
先着200名様となっておりますので、お早めに!!DSC_1066_convert_20190430145054.jpg
焼くとこんな感じに・・・
DSC_1067_convert_20190430145123.jpg

閖上に賑わいの場「かわまちてらす閖上」オープン

おはようございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

おかげさまで、「かわまちてらす閖上店」が昨日オープンいたしました~
DSC_1028_convert_20190426085202.jpg
8年ぶりに創業の地閖上に、「ささ圭」としてようやく第一歩を踏み出すことができました。皆様にいただきましたあたたかいご声援に心より感謝いたします。

「おかみのすり身汁」、今回は前日から「昆布・削り節・煮干し」を水出しにして大量の出し汁を仕込みました~
スタッフの見守る中、新人のY子さん、さてお味はいかが??
「き、緊張します~」
DSC_1037_convert_20190426090334.jpg
スタッフ全員から「OKバッチリ!!」の声をもらい、さあ、お振舞の開始でございます~
今回は、おめでたい意味をこめて、初めて紅白のすり身団子に。
DSC_1035_convert_20190426085334.jpg
DSC_1042_convert_20190426091628.jpg
DSC_1041_convert_20190426085241.jpg

おかげさまで、なんと40分で用意した180食大好評のうちにすべて終了。有難うございました。
あまりに早く終わってしまいましたので、急遽社長から皆さんに申し訳ないから、手焼き笹かまぼこを無料体験にしたらとの指示。
DSC_1045_convert_20190426093015.jpg
こちらも大量の本数があっという間に終了してしまいました。

皆さんの「美味しいね!!」「やっぱりささ圭さんだね~」・・・というようなお声をいっぱいいただき、社員とともに嬉しさを感じながら、これからこの店舗が閖上の土地に密着した愛される店舗になるようスタッフ皆で頑張ってまいりたいという思いを強くいたしました。

「かわまちてらす閖上」には、お食事のお店もたくさん出店しておりますし、またスイーツのお店や野菜、魚・・・様々な物販店舗もございます。
どうかお気軽にお立ち寄りくださいますように。そして町づくりが進む閖上の今をご覧いただければ嬉しいです。
旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード