02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

新春は雪模様

戌年ミニ
新春のお慶びを申し上げます。

昨年中は格別なるご愛顧を賜り、誠に有難うございました。
そしてまた、いろいろとご心配をおかけいたしました。篤くお礼申し上げます。
先代の志を社員らとともに受け継ぎ、「ささ圭」は本年も精進してまいります。
何卒お引き立ていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

いよいよ平成30年が明けましたね。
皆様、佳いお年をお迎えになられましたでしょうか。
戌年は12支の11番目の干支になりますが、今年もどうか皆様にとってお健やかでお幸せなお年となりますようお祈りいたします。
今年も京都の石黒香舗さんの干支の匂い袋で幕開けでございます~(可愛らしいでんでん太鼓を背負ってますのよ)

私共も昨日2日から初売りが始まりました~恒例?の、「おかみのすりみ汁」のおふるまいもお陰様で喜んでいただいております~
とりわけ今日は朝から冷たい雪・・・冷えた身体を熱々のすり身汁で温めていただけたようです。

「こんなに美味しいんだから、これを商品化したらどうですか!?」というお得意様も!!
有難うございます~ほめられると木にも登ってしまう圭子でござりますので・・・あはっ

今年も元気な笑顔で頑張ってまいります。
時々このブログ、みちのく名取から発信いたします。見ていただけると嬉しいです。

佐々木 圭司

おばんでございます、みちのく名取、ささ圭の圭子でございます。
長い間更新をお休みさせていただいておりましたが、また再開させていただきます。


実は9月末に、弊社創業者の会長 故佐々木圭司が天寿を全うし静かに旅立ちました。

4月末頃まで手造りかまぼこ工房で、元気に笹かまをたたいておりました。

「100歳まで生きる」と皆思っておりました・・・・・。

まさに生涯現役を通し、多くの皆様に大切にしていただき、

深いご縁と絆を結ばせていただいた幸せな人生であったと思います。

遅くなりましたが、皆様に心より感謝を申し上げ、ご報告させていただきます。


東北復興弁当

みちのくは朝夕めっきり秋の気配が色濃くなってまいりました~9月もはや半ば過ぎ、昨日は秋のお彼岸の入りでございました。

そんな秋の一日、昨日はなんと大阪に日帰り出張いたしました。できるものなんですね~朝一番の飛行機に乗って、帰りは夕方5時過ぎに伊丹から乗ると名取の自宅には6時半過ぎには着きました。いつ乗っても飛行機はあまり好きな乗り物ではございませんが、この速さに勝さるものなし・・・ですものね。日本列島、本当に狭くなった気がいたします。

飛行機よりもどちらかといえば新幹線が好きな圭子でございますが、近ごろは東京までの日帰りが当たり前になって久しく、特に1時間半しかかからないのに乗ると、ゆっくり好きな駅弁も食べられない・・・・なあんてことも。早いのも善し悪し!?かなぁ~と思う圭子です。

「駅弁を食べる」イコール「旅の気分」にさせてくれる駅弁大好きな私なのですが、実はこの度私どもの揚げかまぼこ「遊里揚ゆりあげ」・・・・ちなみにこの名前は社長がつけました・・・の「五目」が、「東北復興弁当 第7弾」にご採用いただくことになりました~
私共の念願のお弁当に! 
社長始め社員一同
「良かった~」
「嬉しい~」
「ぜったいに買おう~」・・・・・モチベーションアップ!!
遊里揚ミニ
このお弁当はなんと「独立行政法人 中小企業基盤整備機構 東北本部」様と「株式会社日本レストランエンタプライズ」様のご協力で作られています。

10月1日の発売を前に、今月28日にはホテルメトロポリタン仙台で「お披露目試食会」が開催されることになっており、圭子が出席させていただきます。
1年間の販売予定でございます。
10月から仙台駅でぜひ、「東北復興弁当」をお買い求めくださいますよう、よろしくお願いいたします。





ライジン竣工式

おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

昨日の午前中、おかげさまで有限会社ライジンの竣工式を無事終えることが出来ました。
名取市より、副市長様始め幹部の皆様方、市議会議長様、名取市商工会長様始めたくさんのご来賓の皆様にご臨席をいただき祝っていただき、社長ともども感激いたしました。

閖上の水産加工団地9社の最終ランナーとなった有限会社ライジンではございますが、いただきました皆様のご期待に沿えるよう、役職員一同頑張ってまいります。
どうかささ圭同様、珍味のライジンも宜しくお願いいたします。

  閖上湊神社の伊藤宮司様。いつも有難い祝詞を奏上されます。
ライジン竣工式ミニ②
ライジン竣工式ミニ①

かまぼこ好きな宮城人になってね!

おばんでございます~みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

今朝は県南の角田市立S小学校の3年生児童の皆さん38名が、工場見学にいらしてくださいました。
見学前に三代目から先ずは「ささ圭」と「かまぼこ」の説明を・・・ 。

三代目   「皆さん、どうしてささ圭というか、わかりますか?」
子どもたち 「????」「????」
三代目   「ささ圭の名前はささ圭を創った『ささきけいじ』の『ささ』と『けい』から取ったんですよ」
子どもたち 「おぉ~っ!!」・・・・えらく感激してくれていました。 ほんとにかわいいなぁ~
DSC_0634_convert_20170905170727.jpg
DSC_0635_convert_20170905170820.jpg
見学の後、出来立ての笹かまぼこを試食していただきました。
事前に先生にアレルギーの児童がいないことを確認済でしたが、もう一度皆さんに再確認。38名中一人もいませんでしたので、安心して食べていただきました。
「こんなおいしいできたての笹かまぼこを生まれて初めて食べました。ありがとうございました。」・・・・という女の子。
「もっと食べたい!!」と男の子。
本当に素直でかわいい子どもたち。元気パワーをいっぱいいただきました。

かまぼこのことを知ってもらい、かまぼこを好きになってもらいたい。私たちはそんな思いで児童の工場見学を受け入れております。

旬の花時計

プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード